一年365枚NEO 2017

アクセスカウンタ

zoom RSS メンデルスゾーン 交響曲第3番《スコットランド》/ クレンペラー (365枚棚卸 61)

<<   作成日時 : 2007/03/02 17:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

画像


2006年3月2日にはこの曲の入っているCD↓を紹介しました。
http://garjyu.at.webry.info/200603/article_2.html

《スコットランド》良い曲ですよね。これをクレンペラーが、何時になく慈しみながら演奏しているようです。
クレンペラー、どちらかというと、作品を一度突き放したような、荒涼で厳格な演奏が多い(しかし、その世界に嵌ったらなかなか出て来れないような)なか、この曲にだけは、なぜかほんのりロマンの香りを忍ばせているのです。
クレンペラーらしくない、だけれどもクレンペラーにしか出来ない素敵な贈り物です。

もちろん(61/365)の殿堂入りです。




人気blogランキングへ

にほんブログ村 クラシックブログ

音楽ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
中庸こそすべて
garjyuさんに、トラックバックさせて頂きました。お世話になります。すごい方なのです。一年365枚(つまり一日一枚?!)プロジェクトを敢行なさっています。 ...続きを見る
人生はピアノフォルテーモーツァルトとベー...
2007/03/05 21:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
クレンペラーは一風変わっていますね。
でも、「この曲にだけは・・・・」ですか。
私がこの演奏を聴いた最初の驚き、印象は
貴ブログ昨年3月2日の記事の前半部分がまさにそうだったです。
いまだにその印象が拭いきれておりません。
クレンペラの他の曲をあまり知らないからかも知れません。

2007/03/04 09:10
丘さん、コメントありがとうございます。
そうですね。昨年もコメントをいただいたような。
クレンペラーというのは好悪が分かれやすいかもしれませんね。
私は、その中でもこの曲だけは、ちょっと他のクレンペラーの演奏とは違う印象を持ちました。
garjyu
2007/03/04 12:03
garjyuさん、初めまして。るどるふ2006さんのところから来ました。7歳のときからピアノを始めたわりにはテクなしで、クラシックの知識も乏しい者ですが、音楽はだいすきなので稚拙ながらブログを立ち上げました。それで初めての訪問でおこがましいのですが、トラックバックさせて頂いたのですが、宜しかったでしょうか?

それにしても365日に365枚というのは、すごいプロジェクトですね。毎日一枚という計算になりますよね。私もそうやっていろいろな曲を聴いていきたいのですが、何せ一日一枚CDを買うのは、経済的にちょっと苦しいです。。。

でも貴ブログでいろいろな曲やCDのことを勉強して、なるべくお金をうまく使ってたくさんの曲を聴いていきたいと思っています。

どうぞこれから宜しくお願いいたします。

お暇があれば、私のつたないブログにも遊びにきてくださいね。(今日の記事は午後9時以降にアップしようと思っています)
mattina
2007/03/05 16:39
mattinaさん、コメント、TBありがとうございます。もちろんTBは大歓迎です。
一応365枚のプロジェクトは昨年で終わっておりまして、今年はそれの落穂拾いと、ブラームスのスコア研究、あと、皆も忘れている音楽小節などをやっているはずなのですが・・。一応、今は会社休職中で、毎日更新だけはしておりますので、これを機に覗きにきてください。
garjyu
2007/03/05 17:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
メンデルスゾーン 交響曲第3番《スコットランド》/ クレンペラー (365枚棚卸 61) 一年365枚NEO 2017/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる