一年365枚NEO 2017

アクセスカウンタ

zoom RSS ラヴェル 弦楽四重奏曲 / アルバン・ベルク四重奏団 (365枚棚卸 95)

<<   作成日時 : 2007/04/06 13:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


2006年4月6日はこの曲のCDを紹介↓しました。
http://garjyu.at.webry.info/200604/article_7.html

なんて素晴らしい曲なのでしょう。
いつも聴くたびに“青春”という言葉を思います。
思春期のころにこの曲を聴きたかったなあ。私がこの曲を知ったのは結構、おじさんになってからでした。なんかちょっと中年のおじさんが『良いなあ。』というのは恥ずかしいところもなくはないですが・・、こっそり聴いて、幸せになっちゃってます。

フランスのクァルテットに良い演奏もあるかもしれませんが、私は、この丹精なABQの演奏で満足しています。

95/365として笑顔で認定してしまいます。

ラヴェル 弦楽四重奏曲 / アルバン・ベルク四重奏団@HMV

もし、私の書いたことがお気に召したり、お役に立てたりできたのであれば、3つのランキング↓に参加していますので、クリックいただければ幸いです。
人気blogランキングへ
にほんブログ村 クラシックブログ
音楽ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
音楽ブログランキングでこちらを見つけてやってきました。クラシック音楽に興味はあるのですが、誰のどんなCDを買ったらいいのかよくわからず、薀蓄本などを読んで少しずつ購入していましたが、今回こちらの記事を色々読んで大変参考になり、迷っていたCDなど幾つかを早速アマゾンで購入しました。それでgarjyuさんのこちらのブログなんですが、自分の拙いブログで紹介というか、感想など書かせていただいてもよろしいでしょうか?音楽の事はあまり書いていないので恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。http://catkey.exblog.jp/
straycat
2007/04/06 17:32
straycatさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
ブログでのご紹介、ありがたい限りです。
これからもよろしくお願い致します。
garjyu
2007/04/06 17:53
garjyuさん、こんばんは。
私もこのラヴェルの弦楽四重奏曲は大傑作だと思います。私はドビュッシーかラヴェルかと言われるとドビュッシーの方が好きなのですが、弦楽四重奏曲にかけてはラヴェルの方が好きです。私の愛聴盤はアルバン・ベルクSQの師匠筋に当たるラサールSQです。少し余談になりますが、私は日本で人気の出なかったこのラサールSQが好きでした。
アルトゥール
2007/04/06 21:33
アルトゥールさん、コメントありがとうございます。
私はドビュッシーは最近まで苦手な部類でしたが、いまではラヴェルと同様大好きになりました。でも、やっぱり弦楽四重奏曲はラヴェルですねえ。
garjyu
2007/04/07 05:49
こんばんは
私は、ラベルの弦四はカルヴェSQというSP時代の名演奏を持っているのですが、現代の録音でも聞きたくなってきました。

ABQはドイツ物のイメージが強くてRavelと結びつかないのですが、今試聴して来まして、確かに端正で良いなあと思いました。
ダンベルドア
2007/04/08 01:28
ダンベルドアさん、
カルヴェSQ、かろうじて名前だけは知っているという程度です。
SPだと良い雰囲気で鳴ってくれるのでしょうね。
garjyu
2007/04/08 05:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
ラヴェル 弦楽四重奏曲 / アルバン・ベルク四重奏団 (365枚棚卸 95) 一年365枚NEO 2017/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる