一年365枚NEO 2017

アクセスカウンタ

zoom RSS フレンニコフ交響曲第2番 スヴェトラーノフ ソヴィエト国立交響楽団 (365枚棚135)

<<   作成日時 : 2007/05/15 12:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


2006年5月15日にはこの曲のCDを紹介↓しました。
http://garjyu.at.webry.info/200605/article_19.html

作曲家については相当、悪評があるようですね。いわゆる社会主義リアリズム路線で保身を図った(芸術家としての魂を売った)俗物・・?

いや、ご本人にお会いしたこともないし、当時の“カーテン”の向こうのそのあたりの事情は良く存じ上げませんが、虚心坦懐に、この曲、大管弦楽の大曲としての魅力ということだけに限れば、カッコ良い聴かせどころ満載、完結明瞭な“名曲”なのではないでしょうか。ちょっと聴いていて恥ずかしい部分もなくもありませんが、そんなこといったらベートーヴェンの交響曲だって、結構恥ずかしいはずですよね。生まれ落ちた時代の背景と、それに応じすぎた内容というだけで、その作品の価値を安く値切る必要もないように思います。

カッコ良い演奏で、カッコ良く聞かせてくれているスヴェトラーノフに感謝。
とにかく、管弦楽曲で“カッコ良いの”に飢えている人に推薦します。

私は、ひそかに大好物だったりします。135/365枚目の宝物です。

フレンニコフ 交響曲第2番 スヴェトラーノフ ソヴィエト国立交響楽団 @HMV

もし、私の書いたことがお気に召したり、お役に立てたりできたのであれば、3つのランキング↓に参加していますので、クリックいただければ幸いです。
人気blogランキングへ
にほんブログ村 クラシックブログ
音楽ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
フレンニコフ交響曲第2番 スヴェトラーノフ ソヴィエト国立交響楽団 (365枚棚135) 一年365枚NEO 2017/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる