一年365枚NEO 2017

アクセスカウンタ

zoom RSS ベートーヴェン 交響曲第1番 / シューリヒト パリ音楽院管弦楽団(365枚棚卸138)

<<   作成日時 : 2007/05/18 08:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

画像
2006年5月18日には掲題曲の入ったCDを紹介↓しました。
http://garjyu.at.webry.info/200605/article_23.html

颯爽としたイン・テンポ。その他は一切調味料を加えない。そんなイメージのシューリヒトですが、意外に細かくさりげないテンポの揺らしや、歌いまわしなどがあり、これがとてもはまっているということは、聴き耳をたてないと分かりません。そういう細かいことの積み重ねがあって、“何もしていないようだけどどこか違う。”演奏が出来上がるのだと思います。それが、また心地良く感じるには、聴く側の態度もそれなりに要求される・・というのは宇野大先生もおっしゃっています。
“シューリヒトを分かるか分からないかが、耳をもっているかどうかの試金石である。”

私はシューリヒト、モーツアルトの《プラハ》やブルックナーのいくつかの交響曲を聴いて以来の大ファンですが、そんなに構えて聴かなくても結構自然に良いものだと分かる指揮者だと思います。大げさな表現はないけれど、自然に何度も手が伸びるCDが多いです。これでもっとステレオの良い録音を残してくれれば、というのだけは注文つけたくなりますが。シューリヒトの演奏はどれを聴いても(録音の悪さえ気にしなければ)、聴いた後、清涼感と同時に充実感を味あわせてくれるのです。
たまたま、ベートーヴェンでは、この1番の交響曲を代表選手にしましたが、全集も素晴らしいです。

ということで(実は全集含みで)138/365枚目の宝物です。



ベートーヴェン 交響曲第全集  シューリヒト パリ音楽院管弦楽団@HMV


もし、私の書いたことがお気に召したり、お役に立てたりできたのであれば、3つのランキング↓に参加していますので、クリックいただければ幸いです。
人気blogランキングへ
にほんブログ村 クラシックブログ
音楽ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
このディスクはブル8とカップリングのものですよね。
シューリヒトの芸風は今聴いても古臭い事がないと思っています。
たまに聴いては新鮮に感じます。
ピースうさぎ
2007/05/18 16:35
ピースうさぎさん、コメントありがとうございます。
シューリヒト良いですよね。録音が良いものは全て買いかなと思っています。
garjyu
2007/05/18 19:27
garjyuさま お早うございます。

シューリヒトのベトベン、良いですよね
私は全集で持っています、テンポが総じて速いですよね、モノラル録音なのが残念ですが、パリ・コンセルヴァトワールの懐かしい音が愉しめますよね〜。

ミ(`w´彡)
rudolf2006
2007/05/19 08:09
rudolf2006さん、コメントありがとうございます。
モノラルですが、ドイツ系でない明るい音色の飛翔するようなベートーヴェンですね。
これが、ステレオだったら・・とは思いますね。
garjyu
2007/05/19 08:38
こんばんは
シューリヒトの全集はLPでもっています。
エロイカ、田園なども良いですよね。
第1番はこのパリ音のも良いですが、もっと前のウィーンフィルを振ったものが、独特の楽器の味とあいまって絶品ですね。
ダンベルドア
2007/05/19 23:42
ダンベルドアさん、コメントありがとうございます。
昨年もウィーンフィル盤をご推薦いただきましたね。まだ、手に入れられていません。
シューリヒトは出来ればあるもの全部聴きたい指揮者なんですけれど・・。
garjyu
2007/05/20 00:05
今、シューリヒトの田園をたまたま聴いているのですが、意外にイン・テンポにみえて歌わせるところを膨らましたりして、聴かせますね。それが、全然嫌味にならないのが、この指揮者の良いところなんですよね。
こういうベートーヴェンを振りたいな(指揮者志望)。いや、まずブラームスなんですけどね。
garjyu
2007/05/22 18:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベートーヴェン 交響曲第1番 / シューリヒト パリ音楽院管弦楽団(365枚棚卸138) 一年365枚NEO 2017/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる