一年365枚NEO 2017

アクセスカウンタ

zoom RSS プーランク フルートソナタ / シュルツ(fl) レヴァイン(p) (365枚棚卸143)

<<   作成日時 : 2007/05/23 09:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


2006年5月23日にはこの曲の入っているCDを紹介↓しました。
http://garjyu.at.webry.info/200605/article_29.html

“フルート吹きのフルート聴かず”・・というほどフルートを吹けるわけでないのですが、あまりフルートの独奏曲やソナタなどには詳しくないんです。
どちらかというとオケの中で、ぽっかりと出てくるソロやソリ、他の楽器との絡みなどを愛しちゃっているのですよね。
『フルートは2本以上あってその威力を発揮する。』なんて、公言していた若いころもありました。

そんな若い私に『フルート・ソナタでこんなおしゃれなんのもおまっせ・・。』と現れたのが、この曲でした。これは魅力的でしたね。FM→LP購入という順序だったかと思いますが、不思議と誰の演奏を聴いたのか思い出せない。この曲が十八番だったランパルのものだった・・と思うのですが。

いずれにしても、これは“フルートの音楽”を鑑賞するということに関して、私が真剣に考えさせられた1曲だといえるでしょう。今は、フルート独奏曲も好きです(というわりにCDあまりもっていないですな。)。

この演奏は“フランスの香り”・・というよりは、シュルツは丹精で真面目、レヴァインは結構ノリノリという感じですか。

CD自体はプーランクの室内楽の名曲集となっていて興味つきませんが、私の場合は、色々浮気したすえ、最後はフルート・ソナタの簡潔さに戻ってくるという感じです。

もちろん宝物143/365枚です。

プーランク 室内楽曲集 / シュルツ(fl) レヴァイン(p)他@HMV

もし、私の書いたことがお気に召したり、お役に立てたりできたのであれば、3つのランキング↓に参加していますので、クリックいただければ幸いです。
人気blogランキングへ
にほんブログ村 クラシックブログ
音楽ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私も以前FMで聴いた曲を購入したことがありました。
なかなか手に入らず苦労しました。
想い出の1枚なんですね〜。
ぴっころ
2007/05/23 15:43
ぴっころさん、コメントありがとうございます。
以前は、今ほどこの曲に関しての選択肢はなかったはずですよね。
でも、この曲、本当にお優雅さと苦味が入り混じっておしゃれな素敵な曲ですよね。
ぴっころさんはお吹きになりますか?
garjyu
2007/05/23 16:06
ぴっころ様の後輩の ももねこでーす。
1年程前、TVでランパルがこの曲の2楽章だけ、演奏してました。さて伴奏は誰でしょう?そうプーランク自身です。ランパルは何度も直接見てますので、プーランクってほとんど我々の時代の人なんですねー!ももねこFlは入門したばっかりでしたが、この2楽章は易しいので、その時発表会でやりました。楽しかった想いででーす。

  6月21日フォンテックから、
  天才ギタリスト藤元光輝(14歳)「伝説の予感」
  発売されまーす。
  ランキング ポチ ポチ ポチしますので、
  できれば よろしく お願いしまーす。
もも色ねこ ふわふわ
2007/05/23 22:06
ももねこさん、コメントありがとうございます。2楽章を発表会で演奏されたのですか?
今度は他の2つの楽章にも是非挑んでください。
藤元光輝さんのお名前はお初にお伺いします。
頭に入れておかせていただきます。
garjyu
2007/05/24 12:44
プーランクは演奏したことがありません。
今日アマゾン内を浮遊していてランパル氏のCDを注文してしまいました。
ブーランクのソナタも収録されています。
最近こうした衝動買いが多くて(笑)
ぴっころ
2007/05/24 15:23
ぴっころさん、
私は、社会人になってから、衝動買いの20年あまり。今のCDコレクションも結構何度も整理したんんですが、まだ山脈を形成しています。
そんななかフルート独奏ものって本当にあまりもっていないんですよ。
garjyu
2007/05/24 16:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
プーランク フルートソナタ / シュルツ(fl) レヴァイン(p) (365枚棚卸143) 一年365枚NEO 2017/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる