一年365枚NEO 2017

アクセスカウンタ

zoom RSS ベートーヴェン ピアノソナタ第31番 / ギレリス (365枚棚卸147)

<<   作成日時 : 2007/05/27 13:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


2006年5月27日には掲題曲のCDを紹介↓しました。
http://garjyu.at.webry.info/200605/article_34.html

私がピアノ音楽を意識して聴くようになって初期の頃に耳にした曲でした。“ベートーヴェンなのに”なんて静かで瞑想的、かつ美しいのだろうといぶかんだのを覚えています。

いまでも、ベートーヴェンのピアノソナタを年中聴いているわけではないですが、この曲が一番好きですね。こういう曲を不遜な態度で臨める人はあまりいないでしょうから、ほとんどが名録音になってしまうのでしょうか。演奏はいろいろ聴いてきて、それぞれに素晴らしいですが、ずっと手に入れずじまいだった、ギレリスのこのCD。私のイメージどおりの名演でした。虚飾を排し、一本気だけれども、横顔の優しい(もしくは背中で語る・・)ベートーヴェン。結局ギレリスのCD、最初にこの後期の1枚ものを購入したのですが、その後、選集(全集完成まであと少しというところで、ギレリスは天に召されてしまったのです。)の大きなボックスを買うことになります。いまではボックスがらみで推薦としても良いかなあと思ったのですが、それにしては、あまり詳細までCD聴きこめていないので、それは保留しておきます。

兎に角、私は、この31番だけでもダントツの名演だと信じています。
147/365枚目。

ベートーヴェン ピアノソナタ第31番 / ギレリス@HMV

もし、私の書いたことがお気に召したり、お役に立てたりできたのであれば、3つのランキング↓に参加していますので、クリックいただければ幸いです。
人気blogランキングへ
にほんブログ村 クラシックブログ
音楽ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
garjyuさんもこの曲がお好きでしたか。
私も、この31番がベートーヴェンのピアノソナタの中で一番好きです。ベートーヴェンの全作品の中でも一番好きかもしれません。ずっとバックハウスで聴いてきましたが、ギレリス盤を聴いてたいへん感動し、ギレリスの方が良いかな、と思うようになりました。遅い目のテンポで万感こめて演奏している感じがします。
アルトゥール
2007/05/27 14:27
アルトゥールさん、コメントありがとうございます。
私も、これは、一つだけに絞るのは難しいですがベートーヴェンの作品の中でももっとも好きなものの一つですね。
ピアノの聴き手としては、あまり自身はないのですが、ギレリスというのは私には、とてもしっくりくる演奏家です。
ここでも良い演奏ですよね。
garjyu
2007/05/27 17:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベートーヴェン ピアノソナタ第31番 / ギレリス (365枚棚卸147) 一年365枚NEO 2017/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる