一年365枚NEO 2017

アクセスカウンタ

zoom RSS 伊福部昭 《タプカーラ交響曲》 / 芥川也寸志 新交響楽団(365枚棚卸 151)

<<   作成日時 : 2007/05/31 08:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


2006年5月31日にはこの曲の入ったCDを紹介↓致しました。
http://garjyu.at.webry.info/200605/article_38.html

伊福部先生お誕生日おめでとうございます。今年もこの曲を聴かせていただこうと思います。

ところで、この文句なくカッコよい、名作の名演が在庫切れの状態のようです。流石に《タプカーラ交響曲》は名曲なので、いくつかの名録音もあるのですが、伊福部の弟子の芥川が、アマチュアのオーケストラを指揮した、この演奏に一番惹かれるのは、曲に対する“ひたむきさ”、“共感”からでしょうか。

フォンテックさん、これは、伊福部ファン、いや全クラシック音楽ファンの宝です。色々難しいところあるかも分かりませんが、流通を途切れさせないようにお願いできればと存じます。
私は、伊福部の音楽(ゴジラ物の絵本についていたソノシート)でオーケストラ音楽というものを意識するようになりました。
21世紀には《タプカーラ》を聴いて、ロックからクラシックに転身する人があるかもしれません。それだけのプリミティブなパワーを、この曲は、この演奏は持っていると思います。

もちろん、私的決定盤でもあります。151/365。



もし、私の書いたことがお気に召したり、お役に立てたりできたのであれば、3つのランキング↓に参加していますので、クリックいただければ幸いです。
人気blogランキングへ
にほんブログ村 クラシックブログ
音楽ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
伊福部昭 《タプカーラ交響曲》 / 芥川也寸志 新交響楽団(365枚棚卸 151) 一年365枚NEO 2017/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる