一年365枚NEO 2017

アクセスカウンタ

zoom RSS 黛敏郎 《曼荼羅交響曲》 / 岩城宏之 NHK交響楽団 (365枚棚卸165)

<<   作成日時 : 2007/06/14 09:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


2006年6月14日にはこの曲の入ったCDを紹介↓しました。
http://garjyu.at.webry.info/200606/article_15.html

そのときは、“寝覚めの良くない夢”という表現をしていますが、今回聴いたところでは、もう少し“好印象”を持ちました。いや、前回も“好き”だから取り上げたのですけれど。

今回は、この無限の空間に鳴り響く音の洪水に、東洋的大宇宙を俯瞰してみているような感慨を受けました。そこには、地上の世界も、地獄の針の山も、極楽浄土も全て含まれています。涅槃交響曲のように、ここが“好きになるきっかけになるポイント”というところがあまりないので、16分強、身を浸すように聴き、全部を好きになるというのが、一番手っ取り早い好きになり方であったなあと、今思います。
全体的に好きか嫌いか・・。20分を超えない現代音楽の私の好悪判定基準だったことを忘れてました。

そして、このCDは私の宝物、165/365枚目。
凄いオーディオ装置で聴いてみたい一品です。

黛敏郎 《曼荼羅交響曲》 / 岩城宏之 NHK交響楽団@HMV

もし、私の書いたことがお気に召したり、お役に立てたりできたのであれば、3つのランキング↓に参加していますので、クリックいただければ幸いです。
人気blogランキングへ
にほんブログ村 クラシックブログ
音楽ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
黛敏郎 《曼荼羅交響曲》 / 岩城宏之 NHK交響楽団 (365枚棚卸165) 一年365枚NEO 2017/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる