一年365枚NEO 2017

アクセスカウンタ

zoom RSS バッハ カンタータ第39番《飢えている人にはパンを割き与えなさい》ヘレヴェッヘ(365枚棚卸169)

<<   作成日時 : 2007/06/18 09:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

2006年6月18日にはこの曲の入っているCDを紹介↓しました。
http://garjyu.at.webry.info/200606/article_20.html

昨年のこの日は日曜日、しかも教会暦で“三位一体の祝日後第1日曜日”でした。この日がどんな日か・・というのは、あまりに門外漢なので、説明は省かせていただいて、キリスト教に関するHPなどでお調べください。すいません。お手間取らせます。(こちらは私も良くお世話になっているホームページ↓です。
http://homepage2.nifty.com/bachhaus/musik/musik.html

ちなみに、ことしの“三位一体の祝日後第1日曜日”は6月10日。1週間と1日づれていることになります。

曲は素晴らしいです。暗いしめやかな感じの曲ですが、丁寧で美しい仕上がりのこのヘレヴェッヘの演奏は、コープマン、鈴木雅明、ガーディナーなどと並んで、現代のカンタータ演奏の最高水準と言って良いのではないでしょう(しかもこのヘレヴェッヘのCD、多分今もですが、かなり安いのです。)。私の持っているもう一つのコープマン盤と比べても、この曲の色調にはヘレヴェッヘの“暗さ”が合っているような気がします。
昨年、一昨年のバッハのカンタータ行脚の比較的初期の段階で手に入れたもので、バッハのカンタータにのめり込むきっかけとなったものです。
39番を含め、131番、73番、105番、93番、107番というあまり知られていないナンバーが併録(2枚組。4枚組になるとこれにミサ・ブレヴィスがさらに5曲加わります。)されていますが、これは、カンタータ入門としてもとても良いものだと思います。

皆様も、このアタリからバッハカンタータ行脚を私と一緒に始めてみませんか?

宝物169/365枚目。

バッハ カンタータ第39番《飢えている人にはパンを割き与えなさい》他/ ヘレヴェッヘ

もし、私の書いたことがお気に召したり、お役に立てたりできたのであれば、3つのランキング↓に参加していますので、クリックいただければ幸いです。
人気blogランキングへ
にほんブログ村 クラシックブログ
音楽ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
バッハ カンタータ第39番《飢えている人にはパンを割き与えなさい》ヘレヴェッヘ(365枚棚卸169) 一年365枚NEO 2017/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる