一年365枚NEO 2017

アクセスカウンタ

zoom RSS ダンディ 《フランス山人の歌による交響曲》 /ティオリエ(p) アルメイダ (365枚棚卸175)

<<   作成日時 : 2007/06/24 17:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


2006年6月24日にはこの曲のCDを紹介↓致しました。
http://garjyu.at.webry.info/200606/article_26.html

LP時代良く聴いていました。確かミュンシュの指揮のものだったと思います。少年時代の私、3楽章などちょっとダサカッコ良いところが好きでしたね。循環形式の曲づくりというのも、フランクの辛気臭い交響曲(良い演奏で聴くとなかなか味わいがあるのが分かったのは、後年です。)でよりも、こちらの方で先に納得したような気がします。

この曲はLP時代には結構同曲異演盤があった人気曲だった筈です。しかし、CD時代になって、あまり見かけなくなりましたね(実質ピアノ協奏曲なのに、交響曲を名乗っているのは、ラロの《スペイン交響曲》も同様ですが、こちらもあまり人気曲ではないようなこの頃です。良い曲たちなのに残念です。)。
1回聴いて良さの分かる“初めて聴くのに懐かしい”系の曲です。もし、この曲お聴きになったことがない方いらしたら、廃盤のないNAXOSのこのCDが、今でも手に入れやすいと思います。演奏も明快で○。是非。

175/365枚目の宝物。



もし、私の書いたことがお気に召したり、お役に立てたりできたのであれば、3つのランキング↓に参加していますので、クリックいただければ幸いです。
人気blogランキングへ
にほんブログ村 クラシックブログ
音楽ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダンディ 《フランス山人の歌による交響曲》 /ティオリエ(p) アルメイダ (365枚棚卸175) 一年365枚NEO 2017/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる