一年365枚NEO 2017

アクセスカウンタ

zoom RSS ベートーヴェン 交響曲第5番 / クライバー ウィーンフィル (365枚棚卸181)

<<   作成日時 : 2007/06/30 10:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


2006年6月30日にはこの曲、この演奏のCDを紹介↓しました。
http://garjyu.at.webry.info/200606/article_34.html

この2006年6月30日の拙記事を読んでみましたが、見事なくらい、演奏の素晴らしさについて書くことを回避していますねえ。今回も初めからお手上げにしたいなあと思っていたのですが、2度も同じことをするのも“能がない”ということで、この演奏についての形容詞を羅列するということで、この第5交響曲は知っているけれどもこの演奏を聴いた事のない方に対して、少しでもイメージしてもらおうと企んでみました。しかし、第5交響曲でこのCDを持っていない人はそんなに多くはないかなあ。

・スピード感がある
・緊張感がある
・音が立っている
・テンポも一辺倒でなく、しなやかなところがある
・雄渾である
・ウィーンフィルの音は、切り詰められても充分美しさを保っている。
・だれたところが全くない
・ライブのように燃えている
・歌が必要なところは、きちんと歌っている
・とにかくカッコよい

他に何か付け足すことがありましたら、皆さんコメントしてください。私の語彙はこの程度でございます。

ちなみに、併録は、いまや“のだめ”のせいで、ベートーヴェンの交響曲の中で一番メジャーな7番。実は7番は、先にクライバー/バイエルンのライブを拙ブログで紹介してしまっていたので、こちらの演奏に触れていませんが、スタジオ録音ということに限れば、これが、トップに躍り出ることは間違いありません。
そういえば、CD出たての頃は、1曲で1枚、しかもフルプライスでしたよね。オリジナルスで1枚になったので、友人に5番の1枚ものは譲ってしまった(当時7番のCDは持っていなかったと記憶しています。)のでした。

思ったより長くなりましたが、もちろん、181/365枚目の宝物は言うまでもありません。


ベートーヴェン 交響曲第5番 / クライバー ウィーンフィル@HMV

もし、私の書いたことがお気に召したり、お役に立てたりできたのであれば、3つのランキング↓に参加していますので、クリックいただければ幸いです。
人気blogランキングへ
にほんブログ村 クラシックブログ
音楽ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
先日の「コルトレーン&エリントン」のバラードアルバムは本当に名演ですよね。garjyuさんに気に入って頂いて大変嬉しいです。
ところで私は俗人なので、クラシック界ではカルロス・クライバー大好きです。
このアルバムの内の半分?はLP時代に買ったので、第7は持っているのですが、運命は超名盤と知りつつ、実は持っていません。CDでは第7がダブるので、(他に欲しいアルバムが沢山ありまして)一寸買い控えしていました。但し、私の持っているクライバーの「他アルバム」から、演奏の想像は凡そできます。※持っているのは前述の第7以外に、「ベートーヴェン第4」「こうもり」「ブラームス第4」「トリスタンとイゾルデ」等。色々な文献から察すると、早めのテンポでグイグイ押し進めて、オケ自体は締まった音色で、強弱の色分けがハッキリなされている演奏と予測しています。(違っていたらゴメンナサイ)
私の保有している第5の中では、「トスカニーニ」の演奏が一番近いなんて言う考えがありますがどうですか?いずれにしても、近い内に購入して、正確なコメントを出したいとは思いますので、garjyuさんも色々ご指南をお願いします。
えりっく$Φ
2007/06/30 23:59
えりっく$Φさん、コメントありがとうございます。
>色々な文献から察すると、早めのテンポでグイグイ押し進めて、オケ自体は締まった音色で、強弱の色分けがハッキリなされている演奏と予測しています。

もうまさにそのとおりです。私の形容詞羅列よりも説得力あります。機会があったら聴いてみてください。本当はこの曲のクライバーの指揮姿の映像なんかも欲しいのですけれどねえ。
garjyu
2007/07/01 09:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベートーヴェン 交響曲第5番 / クライバー ウィーンフィル (365枚棚卸181) 一年365枚NEO 2017/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる