一年365枚NEO 2017

アクセスカウンタ

zoom RSS シューマン ピアノ協奏曲 / バレンボイム(p) チェリビダッケ ミュンヘン(365枚棚卸182)

<<   作成日時 : 2007/07/01 07:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


2006年7月1日にはこの曲、この演奏のCDを紹介↓いたしました。
http://garjyu.at.webry.info/200607/article_1.html

指揮者2人の興味深い共演。がっしりと根の張った名演となりました。

裏話的になりますが、口の悪いチェリビダッケは『バレンボイムは指揮は駄目だが、ピアノは非凡である。』というようなことを言っていた・・というのをどこかで読んだことがあります。バレンボイムは苦笑するしかなかったでしょうが・・。(私も一時期チェリビダッケと同じように思っていたことがありましたが、最近のバレンボイムは“巨匠風”が“本当の巨匠”になってきたようにみえます。余談でしたが。)

というわけで共演が実現したのですが、併録のチャイコフスキーよりシューマンが、質実剛健な2人の演奏に似合っているように思えます。確か、ブラームスの2曲の協奏曲も共演があり、LDで映像は出ていた(CDも?)と思うのですが、それらは未聴です。

今は手に入れづらくなっているようですが、これは名演です。皆さんが聴けるように、是非EMIさん、(廉価で)再発してください。

182/365枚目の宝物。

シューマン ピアノ協奏曲 / バレンボイム(p) チェリビダッケ@HMV



もし、私の書いたことがお気に召したり、お役に立てたりできたのであれば、3つのランキング↓に参加していますので、クリックいただければ幸いです。
人気blogランキングへ
にほんブログ村 クラシックブログ
音楽ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
シューマン ピアノ協奏曲 / バレンボイム(p) チェリビダッケ ミュンヘン(365枚棚卸182) 一年365枚NEO 2017/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる