一年365枚NEO 2017

アクセスカウンタ

zoom RSS 吉松隆 《ファジイバード ソナタ》/ 須川展也 (as) 小柳美奈子(p) (365枚棚卸192)

<<   作成日時 : 2007/07/11 09:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


2006年7月11日はこの曲、この演奏を紹介↓しました。
http://garjyu.at.webry.info/200607/article_12.html

当初、このCDを手に入れた頃は、まず第1楽章の素敵なプレストが気に入りました。
第2楽章、第3楽章は、協奏曲(《サイバーバード》)の方と違って、最後に向かって燃え上がっていく感じが希薄な感じがしていましたが、今回はそれらの楽章が身近に感じられました。サックスという楽器をジャズというフィルターを通してみる習慣がついたからでしょうか。もっとドロドロでもいけそうです。少なくともこの呪術的な2つの楽章が、吉松的な美的感覚の範囲内であることは確かです。今回は何度も2楽章からリピートして聴いていました。これで、ベースやドラムスがあったらもっと聴きやすいのに・・なんて思ったりもして。
吉松にはジャズのトリオやクインテットの編成で楽曲を書いて欲しいような気もしてきました。

とはいえ、ひとまず、これは192/365枚目の宝物。


ただ、かなしいことに、

Amazonでも、
http://www.amazon.co.jp/Fuzzy-Bird-%E9%A0%88%E5%B7%9D%E5%B1%95%E4%B9%9F/dp/B00009WKTB/ref=sr_1_2/250-5204658-7160262?ie=UTF8&s=classical&qid=1184111520&sr=8-2

HMVでも、
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1973101

廃盤のようですね。復刻情報などを聞きましたら、こちらのブログでお知らせいたします。

もし、私の書いたことがお気に召したり、お役に立てたりできたのであれば、3つのランキング↓に参加していますので、クリックいただければ幸いです。
人気blogランキングへ
にほんブログ村 クラシックブログ
音楽ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
吉松隆 《ファジイバード ソナタ》/ 須川展也 (as) 小柳美奈子(p) (365枚棚卸192) 一年365枚NEO 2017/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる