一年365枚NEO 2017

アクセスカウンタ

zoom RSS ヴィクトリア レクイエム(死者のための聖務曲集全曲) / タリス・スコラーズ (365枚棚卸196)

<<   作成日時 : 2007/07/15 09:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


2006年7月15日にはこの曲、この演奏のCDを紹介↓しました。
http://garjyu.at.webry.info/200607/article_16.html

この世のものとは思えないほど、哀しく美しい。音楽における究極の美をこの曲、この演奏に見ます。タリス・スコラーズのCDの中でもアレグリの《ミゼレーレ》(最新盤は手に入れてませんが)とならんで、代表作と呼ばれるものでしょう。

他の作曲家の作品とカップリングのレクイエム集というのもありますが、冒頭の《レクツィオ》と最後の《レスポンソリウム》が含まれているこのCDをお薦めします。このCDでは、それらが、聴きものだからです。

196/365枚の宝物は当然です。

ヴィクトリア レクイエム(死者のための聖務曲集全曲) / タリス・スコラーズ @HMV

もし、私の書いたことがお気に召したり、お役に立てたりできたのであれば、3つのランキング↓に参加していますので、クリックいただければ幸いです。
人気blogランキングへ
にほんブログ村 クラシックブログ
音楽ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

このビクトリアのレクイエムは以前ある合唱団で歌いかけたのですが、自分の体調が悪く途中で退団してしまったときの曲です。
曲は素晴らしいのですが、歌いこなすのは非常に大変です。

楽譜はあるので、いずれ歌えると良いなあと思っています。
ピースうさぎ
2007/07/15 18:42
ピースうさぎさん、コメントありがとうございます。
日本の合唱団って凄いですね。こんなアカペラの曲まで歌っちゃうんですね。いつか歌えるときがあると良いですね。
garjyu
2007/07/16 15:46
何かの本に「脳天をつかまれて天に引き上げられるような演奏」って書いてあった記憶があります。
 どういう状態か想像がつきかねますがそんな表現がなんとなく分かる感じです、この演奏は。
ダンベルドア
2007/07/17 00:40
ダンベルドアさん、コメントありがとうございます。
>「脳天をつかまれて天に引き上げられるような演奏」

なかなか乱暴な表現ですが、そういわれると納得しますねえ。
garjyu
2007/07/17 04:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヴィクトリア レクイエム(死者のための聖務曲集全曲) / タリス・スコラーズ (365枚棚卸196) 一年365枚NEO 2017/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる