一年365枚NEO 2017

アクセスカウンタ

zoom RSS バッハ カンタータ第147番《心と口と行いと生活が》 / コープマン (365枚棚卸182)

<<   作成日時 : 2007/07/02 12:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


2006年7月2日はこのバッハのカンタータを紹介↓致しました。
http://garjyu.at.webry.info/200607/article_2.html

7月2日は『マリアの訪問の祝日』(日曜日ごとに移動する祝日でなく、固定祝日のようです。ただし、現在のカトリック圏の教会暦では、前後のつじつまを合わせるためこの祝日は5月31日に移されているようです。)です。この日に演奏するカンタータの一つがこのバッハの、コラール《主よ人の望みの喜びを》で有名なこの曲。

マリアが受胎告知され、同時に妊娠したエリザベート(洗礼者ヨハネを生む)を訪ねると、お胎児のヨハネが喜び踊ったという故事をもとにした詩が歌われます。

本当に人を幸せにしてくれる音楽です。コープマンの指揮のカンタータはいつも言うように、浮遊感と透明感が魅力です。この喜びの音楽にうってつけと言えましょう。

毎度書いておりますが、コープマンとリヒターのカンタータ(それぞれ全集と選集)だけは、棚卸はするものの、365枚選からは除外させていただきます(これらは365枚とは別格の宝物でありますゆえ。)。

バッハ カンタータ全集/コープマン アムステルダム・バロック@HMV

もし、私の書いたことがお気に召したり、お役に立てたりできたのであれば、3つのランキング↓に参加していますので、クリックいただければ幸いです。
人気blogランキングへ
にほんブログ村 クラシックブログ
音楽ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
HMVのコープマンのカンタータ全集の値段を見て驚きました。1万円ではないのですね。。。
ピースうさぎ
2007/07/02 17:36
ピースうさぎさん
全集ですから。
でもBrilliantでよければ、1万円くらいかもしれません。
garjyu
2007/07/03 04:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
バッハ カンタータ第147番《心と口と行いと生活が》 / コープマン (365枚棚卸182) 一年365枚NEO 2017/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる