一年365枚NEO 2017

アクセスカウンタ

zoom RSS ブルックナー 交響曲第1番(リンツ稿) / スウィトナー (365枚棚卸199)

<<   作成日時 : 2007/07/18 11:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


2006年7月18日にはこの曲のこの演奏を紹介↓しました。
http://garjyu.at.webry.info/200607/article_20.html

ベルリン・キリスト教会の音響が良いのは、以前レーグナーのワーグナーを紹介したときに書いたと思います。
この演奏でも、幾分、野卑なところもあるスウィトナー(モーツアルト振りとして有名で穏健派代表のように言われてますが、実は彼、結構“暴れん坊”だと睨んでいます。)の演奏もうまくまるめてくれているのが、この録音場所の良さです。ここで演奏されたものは、集中的に集めてみたいですね。
カラヤンの1回目のベルリンフィルとのベートーヴェン交響曲全集もそうだった筈です。

ところで、スウィトナーですが、なぜか数曲のブルックナー録音を残して(多分全集にするつもりだったのでしょうね。)います。また、マーラーもボツボツとあります。

私見ですが、スウィトナーは、いわゆるブルックナーを得意としている指揮者のタイプではないような気がします。ブルックナーには時間軸の観念が薄く、いわゆる“勢い”とか“スピード感”というものが演奏効果として、栄えないと思うのです。ここでのスウィトナー、結構勢い、スピード感の良い演奏をしています。私の理想とするブルックナーの作り方ではない・・。しかし、ここでは、初期の作品ということもあってか、なかなかはまっているのですよね。ちなみに8番も同様の演奏ですが、これもはまっているのです。ということは“私見”は私の“偏見”に過ぎなかったということですかね・・。私論が崩れるので、これはスウィトナーだけに許された例外ということにしています。

とにかく、初期のブルックナーをこんなに飽きさせずに聴かせるスウィトナー・・やはり大したものです。

199/365枚目の宝物。



もし、私の書いたことがお気に召したり、お役に立てたりできたのであれば、3つのランキング↓に参加していますので、クリックいただければ幸いです。
人気blogランキングへ
にほんブログ村 クラシックブログ
音楽ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
garjyuさま こんにちは
スィトナーさんのブルックナー、格安セットで持っています。スィトナーさんは不思議な指揮者ですよね、クーベリックさんにも通じるところがあるかもしれませんが、どんな曲を演奏しても、何かをしてやろうって感じがないですよね。快速で淡々と進んで行きながら、何かそれがその曲のテンポであるかのように感じてしまいます。
久しぶりでスィトナーさんのブルックナーを聞こうかなって思っています。

ミ(`w´彡)
rudolf2006
2007/07/18 13:11
rudolfさん、コメントありがとうございます。
スウィトナーという人も生演奏で接した方たちがファンになっているようですね。結構N響に客演してましたので。録音からでは分からない良さを一杯もっていた人なのかもしれませんね。
garjyu
2007/07/18 13:25
garjyuさま どうもです。
私もオペラをいくつか、演奏会もいつくか実演で聴いたことがあります、いずれも素晴らしかったです。意外に熱い指揮をされるんですよ。
東西の壁が壊れてから、活躍の場を奪われてしまったことが非常に残念ですね〜;;

ミ(`w´彡)
rudolf2006
2007/07/18 15:48
rudolfさん、
実演に行かれたことがあるのですね。うらやましいです。いつかは聴けると思っていたら、ほとんどお名前を聞かなくなってしまいました。

>意外に熱い指揮をされるんですよ。

それは、なんとなく分かります。風貌やモーツアルト指揮者というイメージが先行してしまったと思いますが、このブルックナーからも熱さを感じます(本来ブルックナーの音楽というのは“熱く語る”ものではないと思っていますが。)。
garjyu
2007/07/18 16:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブルックナー 交響曲第1番(リンツ稿) / スウィトナー (365枚棚卸199) 一年365枚NEO 2017/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる