一年365枚NEO 2017

アクセスカウンタ

zoom RSS ペンデレッキ 《広島の犠牲者に捧げる哀歌》/ ケーゲル ドレスデンフィル(365枚棚卸222)

<<   作成日時 : 2007/08/09 08:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


2006年8月9日にはこの曲、この演奏のCDを紹介↓しました。
http://garjyu.at.webry.info/200608/article_11.html

この曲はその名によって、使命を与えられました。

この作品は、最初、“作品番号・・”というような即物的な名前だったと聞いています。その後、作曲家自身が「トレノス」=《嘆きの歌》→《広島の犠牲者に捧げる哀歌》とタイトルを変えたようです。

きちんと調べていないので推測の域を出ないのですが、作曲者は、最初、戦争の恐怖や怒り、悲しみを総体的にこの曲に託したのではないかと思います。しかし、彼は、あるとき、“広島の悲劇”を知り(作曲者がそれ以前に知っていたかも分かりませんが。)、この曲をより具体的な方向を指し示すためにタイトルを変えました。《広島の犠牲者に捧げる哀歌》。

曲は、原爆の恐ろしさ、戦争の悲惨さ、涙も出ない苦しみ、悲しみを、より“具体的に表す演奏を欲する”ことになりました。生半可な気持ちでの演奏も鑑賞も許さない。

今日はうだるような暑さの中で、エアコンなしで、この曲と向き合おうと思います。苦行というにはあまりにも甘いかもしれませんが、暑さと、心を切り刻むような音楽の8分半・・。

唯一の被爆国、日本の民として忘れてはならないこと。
「長崎原爆の日」に黙祷・・。

重い、重い222/365枚目。




もし、私の書いたことがお気に召したり、お役に立てたりできたのであれば、3つのランキング↓に参加していますので、クリックいただければ幸いです。
人気blogランキングへ
にほんブログ村 クラシックブログ
音楽ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ペンデレッキ 《広島の犠牲者に捧げる哀歌》/ ケーゲル ドレスデンフィル(365枚棚卸222) 一年365枚NEO 2017/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる