一年365枚NEO 2017

アクセスカウンタ

zoom RSS グレツキ 交響曲第3番 / アップショウ ジンマン ロンドンシンフォニエッタ (365枚棚卸228)

<<   作成日時 : 2007/08/15 05:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


2006年8月15日にはこの曲、この演奏のCDを紹介↓致しました。
http://garjyu.at.webry.info/200608/article_18.html

『終戦記念日』。

日本の戦争は終わりました。でも、いわゆる内戦の類も含めたら、世界中から争いが絶えたことはついぞないといいます。生活のためでも、やむにやまれぬわけでもないのに戦争をしてしまう、人間とはなんと罪深い生き物なのでしょう。

力と力のぶつかりあい、権利の主張と権利の主張のぶつかりあい、そして、片方の正義ともう一方の正義のぶつかりあい・・。みな正しいこと、貫きたいだけなのに、その正しいことを排除するために戦争をし合っている。

戦争をなくすための勇気は、皆が率先して武器を放棄すること。力を力でなく、優しさで受け止めること、お互いの正義を貫くのでなく、認め合い、許しあうこと・・。

大人が子供に言い聞かせるようなことを、大人は自覚していません。

子供たちの嘆き悲しみを優しく、しかし心に突き刺さるように、表現したこの曲が、世界中で聴かれ、皆が涙で心が満たされるとき、戦争はなくなるのではないでしょうか?

228/365枚目。人類の宝、戦争撲滅の石杖になりますよう。


グレツキ 交響曲第3番 / アップショウ ジンマン ロンドンシンフォニエッタ @HMV


もし、私の書いたことがお気に召したり、お役に立てたりできたのであれば、3つのランキング↓に参加していますので、クリックいただければ幸いです。
人気blogランキングへ
にほんブログ村 クラシックブログ
音楽ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
グレツキ 交響曲第3番 / アップショウ ジンマン ロンドンシンフォニエッタ (365枚棚卸228) 一年365枚NEO 2017/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる