一年365枚NEO 2017

アクセスカウンタ

zoom RSS iPod でブルックナーを聴く?!

<<   作成日時 : 2007/09/15 09:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像


iPod nanoを購入してから一年くらいたったのでしょうか?新しいモデルも出てくるようですね。
さて、私、このiPodで聴くもの、いまだに色々模索しています。

『大量の音楽を持ち歩ける。』というのが、iPodの魅力でありますが、いわゆる普通のサラリーマンがこれを使用するのは、通勤の行き返りの電車の中というのが一番多いのではないでしょうか?私も、今はその口です。とすると、電車内外の騒音に耐えうるような、ダイナミックレンジ、いわゆる音の強弱の落差が少ないものを選ぶことになります。バロック音楽(バッハの作品をピアノでやっているものなどがお気に入り)か、ジャズ(これもダイナミックレンジが広いものもありますが、“ブルーノート”は総じてiPod向き)で、私のiPodの中身はそれらばかりとなっています。
そう、いわゆるクラシックの交響曲、とくにマーラーやブルックナーをiPodに入れるということは、あきらめざるを得ないと思ってたのです。

しかし、あることを思いつきました。
『ブルックナーのスケルツォ楽章だったら、mf〜ffくらいでおさまるのではないか?』
早速、やってみました。
スクロヴァチェフスキの傑作全集より、習作交響曲(いわゆる00番)から9番までのスケルツォをiTunesで少し音量調整(総じてクラシックのCDの音量は他のジャンルのものに比べ、低い音量に抑えられているので。)をし、ipodに転送。電車の中で聴くこととなりました。

結果は△でしょうか。ブルックナーのスケルツォの中間部(いわゆる“トリオ”)は、しっとりとした部分が多いので、ちょっと電車の雑音にまぎれてしまいます。また9番のように、はじめがppで始まるような曲もちょっと・・です。

でも、朝からブルックナーのスケルツォを聴いて会社に向かうと、とても前向き、元気になれます。
一方、ジャズは帰宅時が良いようで。

ということで、これからも、通勤中、ipodで聴けるクラシック音楽を探していこうと思います。

ブルックナー交響曲全集 スクロヴァチェフスキ@HMV


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
garjyuさま こんにちは

iPodでクラシックを聴く、意外に難しいですね、私は車で通勤していますが、たまに車の中でiPodを聴くこともあります。ブルックナーとかマーラーは、ピアニッシモも多くて、聞こえにくくなりますよね。iTunesで音量調整もできるですか?そういうのが分からなくて〜

元気に出勤されているようですね、それが我がことのように、うれしく感じています〜。

ミ(`w´彡)
rudolf2006
2007/09/15 10:16
rudolf2006さん、いつも見守っていただきありがとうございます。
rudolf2006さんご自身も色々ストレスのある環境のようですよね。無理なさらないで下さい。

iTunesでの音量調整はリスト内で対象の曲にカーソルを合わせ右クリック。プロパティを選んで、オプションのタブにあります。
CDによって、録音レベルが違うので、少しこれでいじると、違う曲を聴くたびにいちいちiPodのボリュームを動かす必要がなくなります。



garjyu
2007/09/15 13:19
こんにちは。
iPod、持っていません。
通勤がないので、それさえあれば購入しているでしょう。
なんだか羨ましくも感じます。
ぴっころ
2007/09/15 15:46
ぴっころさん、コメントありがとうございます。

>通勤がないので、それさえあれば購入しているでしょう。


ジョギングや散歩のときに愛用されている方もいるようですよ。

garjyu
2007/09/15 15:52
こんにちは。minaminaと申します。
ipod便利ですよね。
私もipod使用は電車内がほとんどですが
イヤホンのご購入をご検討されてはいかがでしょうか?
海外のメーカーで、遮音性の相当高いイヤホンが出ています(車内アナウンスも聞こえないぐらい)。
音質の違いがろくに分からない私など、クラシックでもこれで結構満足しちゃったりしています。
minamina
2007/09/17 10:49
minaminaさん、コメントありがとうございます。
>遮音性の相当高いイヤホンが出ています(車内アナウンスも聞こえないぐらい)。

イヤホンで音質は大層変わるという話は聴いていましたが、遮音性はBoseのクワイエット・コンフォートなどのヘッドホンでなければダメだと思っていました。
minaminaさんはどんなイヤホンを使われているのですか?購入検討してみたいです。
garjyu
2007/09/17 12:49
私が主に使っているやつはETYMOTIC RESEARCH社のER-6というやつです。この上の機種のER-4というやつは音質も相当いいそうです。お値段もそれなりになりますが、クワイエット・コンフォートなどと比べれば安いと思いますし、電車内でアーム型ヘッドホンって、私自体はかなり抵抗があるので。ご参考まで。といいつつ通勤用のイヤホンは断線が怖いので、最近では安物イヤホンを物色することが多いです。。。
minamina
2007/09/17 15:09
minaminaさん、

ETYMOTIC RESEARCH社のER-6とてもよさげですが、ちょっと予算が・・。そして、やはり断線怖いですね。minaminaさんのブログ拝見したPHILIPS SHE9501 Ultra Sound Passive noise isolation さがしてみます。
色々ありがとうございました。
garjyu
2007/09/17 17:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
iPod でブルックナーを聴く?! 一年365枚NEO 2017/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる