一年365枚NEO 2017

アクセスカウンタ

zoom RSS ベートーヴェン 交響曲第2番 / シェルヘン ルガノ放送管弦楽団 (365枚棚卸)

<<   作成日時 : 2007/09/17 16:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


2006年9月17日にはこの曲、この演奏のCDを紹介↓しました。
http://garjyu.at.webry.info/200609/article_19.html

いわゆる爆演というやつです。とくに4楽章、聴いていると興奮します。
しかし、流石、大指揮者、それでも様式感を逸脱しているわけではないです。内容として、ベートーヴェンの初期作品として、古典派の交響曲の枠組みの中にあるとされていたこの曲が、その後の“大ベートーヴェン自身”の世界を先取りしていたことが分かる演奏というのでしょうか。

新たな曲を聴くような新鮮な印象。本当はこれを含む交響曲全集全部が宝物なんですけれど。


ベートーヴェン交響曲第1番&第2番 シェルヘン ルガノ放送管弦楽団@HMV

もし、私の書いたことがお気に召したり、お役に立てたりできたのであれば、3つのランキング↓に参加していますので、クリックいただければ幸いです。
人気blogランキングへ
にほんブログ村 クラシックブログ
音楽ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。先日は、
「音楽の記録ノート」へコメント、ありがとうございました。
爆演、ですか・・。聞いてみたいです。

ちなみに、こちらのブログ、
「音楽の記録ノート」から、リンクしても
いいですか?
可奈
2007/09/18 09:39
可奈さん、コメントありがとうございます。

シェルヘンのこの全集、屈指の爆演だと言われているようです。是非、機会がありましたら聴いてみてください。

リンクは大変光栄です。よろしくお願いします。
garjyu
2007/09/18 21:18
こんにちは。
シェルヘンのこのシリーズは第7,8番は聴いていますが、1,2番は聴いていないのです。
でも第2番はきっと面白いんでしょうね。最近はジンマンの演奏を好んで聴いています。
ピースうさぎ
2007/09/19 11:53
ピースうさぎさん、コメントありがとうございます。
シェルヘンの演奏、たびたび聴くものではないですが、たまに聴くと毎度びっくりするように面白い演奏です。ちょっと前まで、全集が輸入盤で安くでていたのですが、今は手に入れづらいようですね。
ジンマンのベートーヴェン、協奏曲、ミサ・ソレなど無類に面白くて、愛聴盤なのですが、実は、なぜか、交響曲全集持ってないのです。ずっとウィッシュリストにははいっているのですけれど。

garjyu
2007/09/19 21:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベートーヴェン 交響曲第2番 / シェルヘン ルガノ放送管弦楽団 (365枚棚卸)  一年365枚NEO 2017/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる