一年365枚NEO 2017

アクセスカウンタ

zoom RSS 初バトン。お題は『クラシック』

<<   作成日時 : 2007/09/08 05:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

1年半あまりのブログ生活で初めて“バトン”というものをいただきました。

いただいた加持顕さんが、そのブログで、詳しくご説明されていたので、まず、それをコピペをさせていただいて・・。

---------------------------------------------------------
『起源はよく判りませんが、笑点の大喜利のようなものなんでしょうかねえ。
ルールは簡単。次の3項目をクリアしてお答えを出すというものらしいです。


1.まわってきた人以外、やっちゃいけない。
2.もらったお題を 「 」の中に入れて答える。
  1、好きな「 」 2、嫌いな「 」 3、最近思う 「 」
3.次にまわす人を三人決めなければいけない。
---------------------------------------------------------

ということです。私は、次にまわすお題も“固定している”、すなわち自分がもらった“お題”をそのまま次の方に回すものと思っていましたが、それは勘違いだったようです。


さて、回答ですが。

1.好きな「クラシック」
とりあえず、好きな「作曲家」と解すると・・。
さんざん迷ったあげくバッハとベートーヴェンという月並みな答えになりますかね。
ブルックナーは大好きで、これが一番でも良いのですが、ブルックナーは、基本的には交響曲だけの作曲家で、しかも長くてくどい。体調の悪いときには、なかなか聴けないので、次点と致しました。

2.嫌いな「クラシック」
あまり、嫌いなものというのはないたちなのですが、やはり、20世紀半ば頃からの無調、12音楽に始まる“現代音楽”の殺伐たる世界は個人的にはパスですかね。
シェーンベルクやベルク、ウェーベルンなど“開祖”たちは、基礎的な音楽力も素晴らしく、美しいメロディも書けるのに、あえてあらたな地平を目指した改革者として尊敬もし、音楽はかろうじて楽しめる範囲に入っているものが多いですが、その後は、クラシックは不毛の大地になってしまったように思えます。

3.最近の「クラシック」
イギリス、北欧、バルト三国などの作曲家は“前衛”とは違うところで、新しいクラシック音楽を量産しています。日本でも我が吉松隆が偉大なる交響曲を5曲も書いています。
クラシックの歴史観という語れるほどよく分かっているわけではないですが、現在は、過去にあったクラシックの良さを受け継ぎつつ、今日ならでは新たな技法も取り入れた、まさにルネッサンスが訪れているのかなと思う今日この頃です。まだまだ、クラシックはイケてます。

さて、次の“バトン”は・・

DokuOhさん http://dokuoh.blog35.fc2.com/
遥さん http://thurayya65.exblog.jp/
くまぞうさん http://kumaz.blog57.fc2.com/

にお願いしようと思います。
お題は、これもまた月並みかもしれませんが「作曲家」ということで・・


もし、私の書いたことがお気に召したり、お役に立てたりできたのであれば、3つのランキング↓に参加していますので、クリックいただければ幸いです。
人気blogランキングへ
にほんブログ村 クラシックブログ
音楽ブログランキングへ













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
 イギリス、北欧などは本当に良いですね。何か音楽(クラシック)の良さを再認識しますね。
 シャンドス、ASV、フィンランディア、BISなどのレーベルだと知らない作曲家でも挑戦してそんなに外れたことがないですね。
ダンベルドア
2007/09/08 23:02
ダンベルドアさん、コメントありがとうございます。

>イギリス、北欧などは本当に良いですね。何か音楽(クラシック)の良さを再認識しますね。

いずれも、西洋音楽の中心ではなかったところが、良かったのかもしれませんね。ある種、田舎的、保守的だった。
歴史が一巡りしたときに、時代がこのような、保守的な作品を欲したのでしょうかね。

私も、シャンドス、BISなどはレーベルの姿勢としても大好きです。なかなか廉価やバーゲンにならないのが、残念ですけれど。
garjyu
2007/09/09 14:06
バトン受け取りました!回答をブログにアップしましたのでお知らせします。
私もまだそんなに数多くは聴いていないのですが(やっぱり長くて聴くのが大変なんですよね^^;)、ブルックナーも好きです。9番がとにかくカッコよくて!4番も親しみやすいですよね。



それから、ちょっと言いにくいのですが、私のHNの漢字ですが、「遥」ではなく「遼」です。出来れば直していただきたいのですが、お手数をかけますがよろしくお願いいたします。コメント欄での指摘になってしまい、申し訳ありません。

2007/09/10 22:18
遼さん、バトンありがとうございます。

HNの勘違い大変申し訳ありませんでした。長い間思い込んでおりました。
garjyu
2007/09/11 07:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
初バトン。お題は『クラシック』 一年365枚NEO 2017/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる