一年365枚NEO 2017

アクセスカウンタ

zoom RSS 全曲DVD化希望! エレーヌ・グリモーのブラームス ピアノ協奏曲第1番

<<   作成日時 : 2007/11/05 08:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


昨晩のN響アワーをビデオ録画し、夜中にみました。

昨晩は、床に入るのは早かったのですが、長男の寝つきが悪かったので、それにつられて私も眠れませんでした。長男が寝入った11時半ぐらいに起き出して、ビデオで録画したものをちょっとチェックするつもりで、見始めたのが、N響のアメリカ公演のライブ。いわずとしれた才色兼備のエレーヌ・グリモーのブラームスのピアノ協奏曲第1番。

1楽章だけでしたが、うちから燃えるような(外見はあくまでも優雅です。)気迫のある演奏、最後まで見入ってしまいました。
観客も1楽章が終わっただけなのに、思わず拍手をしていました。そのときに一瞬、指揮者のアシュケナージをみて微笑むグリモーがとても輝いていました。

この人の場合、美人が得だ・・などと軽々しくいえない気高さがあります。彼女の著書『野生のしらべ』などを読むと、それがかえってハンディだったというようなことも書いてあります。
しかし、彼女の微笑みには、それを乗り越えたものだけが持ちえる、内面からの美しさを感じました。

もっと、彼女のピアノを聴きたい。

ブラームス ピアノ協奏曲第1番 グリモー@HMV

もし、私の書いたことがお気に召したり、お役に立てたりできたのであれば、3つのランキング↓に参加していますので、クリックいただければ幸いです。
人気blogランキングへ
にほんブログ村 クラシックブログ
音楽ブログランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
全曲DVD化希望! エレーヌ・グリモーのブラームス ピアノ協奏曲第1番 一年365枚NEO 2017/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる