一年365枚NEO 2017

アクセスカウンタ

zoom RSS 消えた“ロ短調”。

<<   作成日時 : 2008/01/12 16:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

画像


何か、赤川次郎のミステリの題名のようになってしまいましたが・・。

引越しの最中に消えたのか、その前になくなっていたのか、リヒターのバッハ ロ短調ミサ曲のDVDがいくら探しても出てこないのです。未開封のままでした。買ったこと自体が“勘違い”だったのかと思ったりしましたが、HMVの通販の記録には残っているのです。
CDはどこにまぎれてもおかしくない状態(まさにカオスです。)であるのは言うまでもありませんが、トールケースのDVDはそんなに枚数があるわけではないので、どこかにまぎれる可能性は低いのです。

DVDは“真剣に”視聴しなくてはならないので、どうせ一度か二度くらいしか視ないのですが、ないとなると余計に視たくなってしまいます。これでもう一度購入したりすると、ポコッとでてきたりするのですよね(by “マーフィーの法則”)。

バッハ ミサ曲ロ短調 リヒター(DVD) @HMV

追伸)結局、頭が“ロ短調”モードになってしまったので、今、こちら↓のDVDを視聴しています。これもなかなか良いですねえ。

画像


バッハ ミサ曲ロ短調 ブロムシュテット @HMV



もし、私の書いたことがお気に召したり、お役に立てたりできたのであれば、3つのランキング↓に参加していますので、クリックいただければ幸いです。
人気blogランキングへ
にほんブログ村 クラシックブログ
音楽ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
garjyuさま こんばんは

探し物が出てこないと、私はいぃぃぃ〜〜となってしまいます、爆〜。そして、何時間も探しまくってしまいます、その間に疲れてきて;;
最近は、ちょっと探して出てこない場合、探すのを止める、ということにしています。そうでないと、疲れ切ってしまうので。

出てくると、良いですね
CDよりは、DVDの方が見つかりやすいとは思うのですが〜。

ミ(`w´)彡 
rudolf2006
2008/01/12 18:45
 なくなったのがこのCDだというのがちょっとすごいですね。
 ところで、プロムシュテットのモダンオケのロ短調、ぜひ聴いてみたいですね。
Nora
2008/01/12 21:12
こんばんは。リヒターのロ短調ですか・・・。往々にして思わぬところから出てきたりしますから、あきらめた頃に出てきますよきっと。

それより、ブロムシュテットのは以前NHKで放送されたものでしょうか。これすごく面白い演奏でしたから、DVDになっているとすればすばらしいですね。
ピースうさぎ
2008/01/12 23:46
rudolf2006さん、コメントありがとうございます。

>探し物が出てこないと、私はいぃぃぃ〜〜となってしまいます、爆〜。

私も『いぃぃぃ〜〜』となっていますが、あきらめも早いです。
DVDは本当に少ないので、普通は、そんなになくならないんですがねえ。
garjyu
2008/01/13 07:20
Noraさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよね。バッハ様+リヒター様+ヤノヴィッツ女史のロ短調ですからね。泣くに泣けません。

ところでブロムシュテットのは聖トーマス教会での録音ですから、気合入ってます。特に明るい曲の推進力のあるテンポが気にいってます。
是非聴いてみてください。
garjyu
2008/01/13 07:29
ピースうさぎさん、コメントありがとうございます。

>往々にして思わぬところから出てきたりしますから、あきらめた頃に出てきますよきっと。

少し、忘れてみようと思ってます。一年くらいたって出てこなかったら、また買おうかなあ。

>ブロムシュテットのは以前NHKで放送されたものでしょうか。

NHKで放送したのは知っていましたが、放送自体はみていません。でも、おそらくそうだと思います。ブロムシュテットが何度もこの曲をライヴでやるとは思えませんからね。
聖トーマス教会の独特の雛壇?の上で演奏、観客は雛壇に向かって横向きに座っています。これでヒントになりますか?
garjyu
2008/01/13 07:34
初めまして。Tenor1966と申します。(ウェブリブログのテーマ「バッハ」の新着記事より参りました)

行方不明のDVDは、私もHMVの通販でヨハネ受難曲のDVDと共に予約して購入しました。無事に見つかることをお祈りします。

お邪魔しました。
Tenor1966
2008/01/13 15:35
Tenor1966さん、コメントありがとうございます。

私もこのシリーズの《ヨハネ》《マタイ》も買いました。ついでに《レガシー・オブ・カール・リヒター》(未開封)なんていうのも購入しました。

>無事に見つかることをお祈りします。

ありがとうございます。
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。
garjyu
2008/01/13 18:38
garjyu様 こんばんは
たぶんgarjyu様のこのDVDは、我家にあるかも?何故か未開封が一枚、棚に置き去りになってます。(笑)忘れてました。。。
 それとブロムシュテット氏の方は、私もTVを録画したもを一度拝見しました。どうも最近は、TV画面を長く見ているのが苦痛なので早くDVDに保存して、自室でまた聴きたくなりました。
みー太
2008/01/13 23:02
みー太さん、コメントありがとうございます。
>たぶんgarjyu様のこのDVDは、我家にあるかも?

そうですか、私のDVD、みー太さんの御宅に出張中でしたか。いつか、お聴きになってブログに書いてください。
ブロムシュテットの演奏もなかなか聴き応えのある良い演奏だと思います。是非また聴いてください。
garjyu
2008/01/14 08:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
消えた“ロ短調”。 一年365枚NEO 2017/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる