一年365枚NEO 2017

アクセスカウンタ

zoom RSS なんてゆっか、やっぱり最高。Yucca《Yucca》

<<   作成日時 : 2008/02/09 09:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


いやあ、期待通り“素晴らしい声”です。

1 第1部 オリジナル楽曲 Call My Name ~風鳴りの丘~
2 第1部 オリジナル楽曲 愛は月のように
3 第1部 オリジナル楽曲 Believe
4 第2部 クラシック楽曲 カロ・ミオ・ベン(愛しい人よ)
5 第2部 クラシック楽曲 愛のよろこびは
6 第3部 クラシック曲にオリジナル日本語詩 ユリイカ ~「シチリアーノ」
7 第3部 クラシック曲にオリジナル日本語詩 鏡 ~「トゥーランドット」
8 第3部 クラシック曲にオリジナル日本語詩 眩影 ~「ヴォカリーズ」
9 第3部 クラシック曲にオリジナル日本語詩 ほんとうの私 ~「ピアノ協奏曲第2番第2楽章」
10 終演曲 タイム・トゥ・セイ・グッバイ

裏のブログで書いておりますが、今週は心身ともに調子が悪いのです。穴熊のように、食事とトイレ以外は床から出ないという極端に社会から隔絶された生活をしております。こんなときには、自分が背徳者か人生の落伍者にでもなったようで『音楽なんかも聴いちゃいけないのではないか・・。』と、唯一残された娯楽も遮断してしまいます。
心配した家人が「音楽でも聴いたら?」と声をかけてくれました。
『そうか、音楽聴いていいんだ・・。』。

「じゃあ、これを。」と床の横にあるCD棚から、最近買ったこの1枚を出して、居間にあるシステムにセットしてもらいました。寝室で寝ながら、耳を澄まします。

『ああ、いいなあ、これ。』
オリジナルの1曲目、すっと身に染みるような音楽。既視感というか既聴感(?)を覚えました。澄んだ歌声と節回し(これは作曲の問題ですね。)、『谷山浩子に似ているかな?』
昔大好きだった、彼女の歌を思い出しました(今でも時々聴きたいと思うのですが、流石にCDになってからは買っていません。)。ジャージーな、後半のヴァイオリンもいいんです。
オリジナル3曲は、色合いは似ていますが、文句なく素晴らしい。

エキゾチックというか、中東チックというか、アラブチックなクラシック編曲ものは、意表をついているというか・・でもまとまりはとても良いです。《シチリアーノ》が土俗的な打楽器に導かれるのが意外なくらい嵌っています。
5曲目、7曲目では、結構ドラマティックな彼女の“ベルカント歌手”としての良さも味わえます。

最後の《タイム・トゥ・セイ・グッバイ》は素直に彼女の良さを生かしたシンプルな編曲で良いですね。

個々の曲は別として、アルバムの出来から言うと、彼女のファースト・アルバムよりセンスが良いような感じがしました。↓
http://garjyu.at.webry.info/200703/article_31.html

2枚のアルバムで彼女の“素材”としての良さは、確認できました。今後、彼女は“日本のサラ・ブライトマン”になるのでしょうか?
私個人としては、その前に、彼女に本格的なバロック物(バッハのソロ・カンタータなど)を歌って欲しいですね。電気的な音のいじくりはせず、教会なんかの自然のエコーの中で録音・・。
また、本格的ジャズ・ヴォーカル・アルバムなんかも良いかなあ。

2月9日、まだ、少し痛むお腹をさすりながら。

《Yucca》@HMV


もし、私の書いたことがお気に召したり、お役に立てたりできたのであれば、3つのランキング↓に参加していますので、クリックいただければ幸いです。
人気blogランキングへ
にほんブログ村 クラシックブログ
音楽ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
Yuccaさんの声、かなりやられちゃいます!
リピートで聴きまくってます。心がおちつきます。
3月27日に『JZ Brat』でアルバム発売記念ライブやりますよね!?ナマ歌、ぜひ聴いてみたい!
Yucca最高!
2008/02/11 15:17
Yucca最高!さん、コメントありがとうございます。
Yucca文字通り“最高”ですね。ライヴ行きたいなあ。ウィークデイですか。中年男一人で行ってもおかしくないかなあ。
garjyu
2008/02/11 17:05
こんにちは。
ライヴ、男性一人でも全然平気だと思います!クラシックのコンサートも男性一人で来てる方って結構いらっしゃいますよね?そう思えば全然OKです!
Yuccaさんみたいな歌手って日本ではなかなかいらっしゃらないので貴重な存在だなって思ってます。なので頑張ってほしいという願いを込めて、私はライヴ観に行こうと思ってます!
Yucca最高!
2008/02/13 12:00
Yucca最高!さん、私も物理的にいけるようならいきます。
情報ありがとうございました。
garjyu
2008/02/14 19:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんてゆっか、やっぱり最高。Yucca《Yucca》 一年365枚NEO 2017/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる