一年365枚NEO 2017

アクセスカウンタ

zoom RSS 究極の交響曲の究極の演奏か? ブルックナー交響曲第9番 / ヴァント ミュンヘンフィル

<<   作成日時 : 2008/03/13 21:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


とうとう、この曲の究極の演奏にめぐりあったのかも知れません。

この曲、私は、古今東西の交響曲の中でも抜きん出たものだと思っています。好悪を問うような次元を超えています。どんな名指揮者と言われている方々も、この曲に関しては、生半可な気持ちで対面することは出来ず、全力をつくして取り組まざるを得ないはずです。したがって惰演や凡演はありえません。
しかし、それでも『この曲のポテンシャルはもっともっとあるはずだ・・。』と思い続けてきました。この究極の交響曲の究極の演奏は、“天国もしくは地獄に行かないと聴けないかもしれない・・。”と以前、このブログに書きました。

家人が外出、子供は学校に行っているウィークデイの昼下がり、つい最近手に入れたこのCDをプレーヤーのトレイにのせました。ヴォリュームはいつもよりかなり大きめで・・。
実は、この演奏については、さる方に海賊盤をCD-Rで焼いていただいて持っていたのですが、意外に根がまじめなので、なんとなく後ろめたく、大きなヴォリュームで聴くことができませんでした。そのときは、『数多くある名演のひとつ』との印象でした。
今回はれての“大ヴォリュームデビュー『こころおきなく堪能してやろうかなあ。』、など軽い気持ちで聴き始めました。
海賊版を聴いたときにも思っていたのですが、最初は、スラーやスタッカートの処理の仕方が、“いかにもヴァント”らしく、律儀すぎて馴染めない感じでした。

しかし・・・約30分後の私、両手を握り締め、背中は椅子の背に張り付いたよう。涙がポロポロおちているのに大笑いして、狂人のようになっていました。感動のあまり、感情系統の神経が対応できなかったのかもしれません。

このまま最終楽章まで聴きとおしたらどうなるか分からない・・。家人や子供らが帰ってくる時間もあるので、今日、実は1楽章しか聴いていません。そんな状況でレビューのようなことを書いているのも無責任なのですが、この次、何時、これをフルヴォリュームで3楽章まで聴きとおせるか分からないのです。
そのとき、もしかしたら、私は“私”でなくなっているかもしれません。

ブルックナー:交響曲第4・5・6・8・9番、他 ヴァント&ミュンヘン・フィル(8CD)@HMV

もし、私の書いたことがお気に召したり、お役に立てたりできたのであれば、3つのランキング↓に参加していますので、クリックいただければ幸いです。
人気blogランキングへ
にほんブログ村 クラシックブログ
音楽ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。「さる方」です(爆)。

とうとう出会ってしまいましたね。きっと全楽章聴いたらgarjyuさんでなくなってしまっていることでしょう。
私はバラまちですが、発売されるのかなぁ。最近、ブルックナー聴いてないなぁ。
dokuoh
2008/03/14 01:23
dokuohさん、コメントありがとうございます。

>こんばんは。「さる方」です(爆)。
ばらしちゃって良かったですか(笑)

この演奏を教えていただいたdokuohさんには、本当に感謝しています。
dokuohさんが、ヴァントのライヴを生で聴いて、感動で“死にそう”になったというのが、分かるような気がします。

>私はバラまちですが、発売されるのかなぁ。
今回の“抱き合わせ商法”には納得いきませんが、この1曲(1楽章)だけでも、無駄買いにはなりませんね。これを手に入れるなら、今現在所有しているCDの半分(数百枚・・。数えてないから良く分からないですけど。)くらいの値打ちあると思いますね。
ちなみに音量の収録レベルは低いですが、全体の雰囲気は海賊盤の音質と(私オーディオ音痴なので“嘘”かもしれませんが。)変わらないと思います。

garjyu
2008/03/14 06:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
究極の交響曲の究極の演奏か? ブルックナー交響曲第9番 / ヴァント ミュンヘンフィル 一年365枚NEO 2017/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる