一年365枚NEO 2017

アクセスカウンタ

zoom RSS 毒を食らわば皿までも〜そういうときに使うのか!? グールドBox (80CD) オーダー!!

<<   作成日時 : 2008/04/26 12:34   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


ドイツ・ハルモニア・ムンディ50周年記念ボックス(50CDのうち、まだ1枚しか聴いていない!)ゲットに続き、勢い余ってグールド/オリジナル・ジャケット・コレクション(80CD)までオーダーしちゃいました。

まあ、3つほど言い訳をさせてください。

『知るを楽しむ〜私のこだわり人物伝』という番組が、NHK教育テレビ、火曜日午後10時25分から放送されているのをご存知でしょうか?私は番組の存在自体は知っていたのですが、あまり、夜テレビを見る習慣というのがないので、毎回、どういう人物が紹介されているのかというのは知りませんでした。
そんな私が一昨日、ある書店に立ち寄ります。雑誌コーナーの一角にNHKの教育テレビ関連の教材コーナーがあったわけです。普段、外国語講座の教材が主なそんなコーナーなどは素通りするのですが、たまたま眼が留まった1冊の教材がありました。表紙の写真にカラヤンとグレン・グールドが・・。『レコード芸術じゃあるまいし、これは何??』そう『知るを楽しむ〜私のこだわり人物伝』の4月の4回がカラヤン、5月の4回がグールドの紹介( http://www.nhk.or.jp/shiruraku/200805/tuesday.html )ということで、その教材(というか副読本というか)が売っていたということなわけです。
カラヤンとグールドが続いて紹介されるなんて、クラシック音楽ファンであれば、“へぇ〜”でしょう?それとも皆さん、もうチェックされてましたか?
とりあえず、カラヤンの回は見過ごしてしまった(最終回の再放送29日の午前5時5分というのがあるようですが。)のですが、この教材、それ自体、読み物としても完結しているので、購入したのです。
そして、家に帰って一気に前半のカラヤンの部分(天野祐吉氏担当)を読み、グールド(青山学院準教授、宮澤淳一担当)の1週分ぐらいまで読んでみているうちに、グールド聴きたい熱が高まってきたのです。カラヤンの方は一応代表的名盤は聴いているつもりなのでそれほど飢餓感は感じなかったのですが、グールドはバッハの代表的な鍵盤曲(あと、ブラームス、ウィリアム・バード・・)くらいしか手元にCDがない。
『グールドのモーツアルト、ベートーヴェン、ハイドン、そして近・現代の作曲家たちの演奏聴きてぇ〜。』

グールド/オリジナル・ジャケット・コレクション(80CD)、実はHMVの通販サイトのアカウントのウィッシュリストに入っていました。ただ、お得なのは間違いないものの、3万円の買い物・・。ずっと、ウィッシュリストに入りっぱなしで、最後のボタンは押すことなく終わるのだろうなあと思っておりました。永遠のウィッシュリスト・・。しかし、その永遠のウィッシュリストというのは、いつでも手に入るということがあってなりたつもの、ドイツ・ハルモニア・ムンディ50周年記念ボックスは限定盤で完売となったのを目の当たりにした私は、グールドのこのBoxもそうなるのではないかと、危機感を持つにいたります。

そして、ダメ押し・・。HMVの通販サイトで、ゴールデン・ウィーク(4/25 16:00から)、ダブル・ポイントセールをするというのです・・。

お膳立ては揃いました。

グールド/オリジナル・ジャケット・コレクション(80CD)

もし、私の書いたことがお気に召したり、お役に立てたりできたのであれば、3つのランキング↓に参加していますので、クリックいただければ幸いです。
人気blogランキングへ
にほんブログ村 クラシックブログ
音楽ブログランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
garjyuさま お早うございます〜

NHKの「知るを楽しむ」のシリーズは面白いですよね〜。カラヤンはすべて録画して見ました。天野さんの解説も面白かったです。
グールドも楽しみにしています〜。

買われましたか〜
私も欲しいなって思いながら、やはり高くて
どうしようかなってウィッシュリストに入れっぱなしです、爆〜。
まとめて買った方が安いんですが

ミ(`w´)彡 
rudolf2006
2008/04/27 08:56
rudolf2006コメントありがとうございます。
『知るを楽しむ』のカラヤン見られたのですね。私は気がつくのが遅すぎました。グールドは見ようと思います。

グールドのボックス、ハルモニア・ムンディのボックスの売り切れがなく、いつでも手に入るという状況が続くと思えたら、買わなかったかもしれません。
garjyu
2008/04/27 10:58
グールドのピアノのCDを何も知らずに聞いたときは、とうとう、自分の前にもお化けが出た!と思いました。あれ、彼の鼻歌だったんですね。
「知る〜」を見て思ったことは、坂本龍一なんで矢野顕子と結婚したんだろうでした。
このころ高い音が聞こえないのを子供に指摘されて、非常に非常に落ち込んでいます。歳いってもと思っていましたが、いい音が聞ける内に、聞かないとダメなのかもしれません。


はへん
2008/08/27 02:20
はへんさん、コメントありがとうございます。

>グールドのピアノのCDを何も知らずに聞いたときは、とうとう、自分の前にもお化けが出た!と思いました。あれ、彼の鼻歌だったんですね。

グールドは元祖鼻歌ピアニストですね。キース・ジャレットの方がもっとすごいような気もしますが・・。

>このころ高い音が聞こえないのを子供に指摘されて、非常に非常に落ち込んでいます。

音楽鑑賞だけが、ほとんど唯一趣味といえる私。耳が聞こえなくなったら・・と考えると、今のうちに良い音楽をいっぱいインプットしておいて、心のなかで“再生”できるようにしておきたいと思います。
garjyu
2008/08/27 21:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
毒を食らわば皿までも〜そういうときに使うのか!? グールドBox (80CD) オーダー!! 一年365枚NEO 2017/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる