一年365枚NEO 2017

アクセスカウンタ

zoom RSS 優雅な哀しみ。 モーツアルト ヴァイオリンソナタ第28番 /グリュミオー(vn) ハスキル(p)

<<   作成日時 : 2008/07/26 16:33   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


モオツアルトは短調(たんちやふ)が良ひよね。

長い間クラシックヲタクをやっていても、聴いたことのない名曲はたくさんあります。モーツアルトのヴァイオリンソナタ、数十曲もあるので、どこからどう入って良いのかわからず、この歳になるまでまともに聴いたことがありませんでした。

ある方のブログ(すいません。どなたのブログだったか、忘れてしまって、今探しても分かりません。)でこの曲を紹介されているのを見て、そして貼り付けられていたデータで曲を聴いて、いっぺんにとりこになりました。
そして、Towerに飛び込んで購入したCDが、この演奏です。

2楽章しかない短い小品ですが、作曲のころの母を亡くしたモーツアルトの哀しみが凝縮されている(と言われている)、優雅にして、激しく、涙を誘わずにはいられない曲、演奏です。
グリュミオーもハスキルもオーソドックスで感情過多にならず、だからこその曲の素晴らしさを素直に引き出していると思います。

最近は2楽章をi-Podで“子守唄”として聴いています。

モーツアルト ヴァイオリンソナタ第28番 /グリュミオー(Vn) ハスキル(P) @HMV


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しています。この曲の同じ演奏をLPで持っています。ホ短調で、濃い感情の表れたすばらしい曲ですね。

2008/08/02 19:53
丘さん、コメントありがとうございます。
モーツアルト・・今更ながら短調の曲の良さを感じてます。長調の曲のなかの転調も素敵ですけれど。
garjyu
2008/08/02 21:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
優雅な哀しみ。 モーツアルト ヴァイオリンソナタ第28番 /グリュミオー(vn) ハスキル(p) 一年365枚NEO 2017/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる