一年365枚NEO 2017

アクセスカウンタ

zoom RSS 品格高き第九。ベートーヴェン 交響曲第9番 / チェリビダッケ ミュンヘンフィル その他

<<   作成日時 : 2008/12/31 21:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

画像


これも極めて険しき高みにあるチェリビダッケの遺産の一つです。

ヘレン・ドーナス
ドリス・ゾッフェル
ペーター・リカ
ジークフリート・イェルザレム
ミュンヘン・フィルハーモニー合唱団

・クリスタルのように透明なハーモニー(合唱ですら・・)。
・立体的(ポリフォニック)な重なりあいが透けて見えるような音像処理。
・ところどころで、決める、決まるティンパニのカッコ良さ。
・圧倒的な構えの大きさ(とくに第1楽章)。
・お祭り騒ぎにならずに堂々と終わる第4楽章。

チェリビダッケの特質はここでも遺憾なく発揮されています。
今回聴きなおし、感動を新たにしました。


1枚では手に入れづらくなっているようです。

チェリビダッケ・エディション VOL.1〜3(33CD)@HMV

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
人工美の歓喜 〜ベートーヴェン 交響曲第9番 「合唱」 チェリビダッケ〜
Beethoven Symphony No.9 "Choral" ...続きを見る
DokuOh 〜独墺系クラシック音楽〜
2008/12/31 22:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。

これほど磨かれた第九はないでしょうね。一つの究極の第九だと思います。でも今年は聴かなかったです(笑)。

今年もお世話になりました。ありがとうございました。たかがブログですが、変わらずお付き合いいただける方がいらしてくださるのは本当にありがたいものです。たかがブログ、されどブログ。そして音楽の結びつきは本当に素晴らしいです。

来年もよろしくお願いいたします。新年会できたらいいですね。
dokuoh
2008/12/31 22:16
dokuohさん、あけましておめでとうございます。(時差です。笑。)
今年もよろしくお願いします。

チェリビダッケがこの曲にシンパシーを感じていたのかどうかは分からないけれども、ここまでやってしまえば、文句もつけようもないですよね。
チェリビダッケはやはり、何を聴いても何かが得られる稀有な芸術家でありますね。ゆっくり正月はチェリに浸ろうかなあ。

garjyu
2009/01/01 09:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
品格高き第九。ベートーヴェン 交響曲第9番 / チェリビダッケ ミュンヘンフィル その他 一年365枚NEO 2017/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる