一年365枚NEO 2017

アクセスカウンタ

zoom RSS “こくまろ”に癒される。 ブラームス ドイツ・レクイエム/ ジュリーニ ボニー(S) ウィーンフィル

<<   作成日時 : 2009/03/27 23:18   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


歌、優しさ、力強さ、美しさ、慈愛・・全部入ってます。

バーバラ・ボニー(S)                                
アンドレアス・シュミット(Br)
ウィーン国立歌劇場合唱団
ルドルフ・ショルツ(org)
ウィーンフィルハーモニー管弦楽団
カルロ・マリア・ジュリーニ

気が落ち着かない今日この頃で、聴きたい音楽も定まらないのですが、今週はこのCDに勇気づけられました。

良き妻、賢く気持ちの優しい子供たち。また、色々と影ながら支えてくれている強き母。本当なら何が不安・不満なの・・と言われてもおかしくない私ですが、ここ、1、2週間、気持ちも体もグズグズでした。
『なんと不甲斐ない男なんだろう。』とすべてを否定的に考えてしまいそうなときに、iPodで聴けるこの演奏に慰められました。

ブラームス・・なんて美しくも力強い音楽を書いてくれたのだろう。

ジュリーニ・・ブラームスの書いたこの名曲の、一音一音隅々にまで、こくがあるけれどもまろやかな歌の息吹を吹き込み、命を与え、私に届けてくれた。

この曲のこの演奏にないもの・・それは“怒り”とそれに類する“負の感情”だけです。

私、これから年齢を重ねても、ブラームスのようにいつまでもシャイで、なれるかどうかわからないけれどもジュリーニのように優しい紳士でありたい・・と思っています。
(実は私の誕生日ブラームスの誕生日と一緒なんです。そして、ジュリーニとは2日違い・・。小さな自慢というか、私のアイデンティティのひとつです。)


追伸)ここでのボニーのソプラノは必聴です。歌いだしの“巻き舌”がオペラチックかな・・と最初警戒したのですが、いやいや、この曲で、これだけの美しいソプラノ・ソロはめったに聴けるものではありません(私の好きなバトルの演奏を未聴なので、あえて“一番”と断言しませんが。)。

ブラームス ドイツ・レクイエム / ジュリーニ ボニー(S) ウィーンフィル @HMV





ジュリーニ/ウィーン・フィル/ブラームス:交響曲第4番&悲劇的序曲(CD)
ぐるぐる王国 楽天市場店
■発売日:2006/11/8■在庫状況:1?3日以内に発送致します(土日祝除く)※ご注文タイミングに

楽天市場 by ウェブリブログ

ジュリーニ/ブラームス:交響曲第2番
アサヒレコード
ジャンル:クラシックアーティストカナ:ジユリ?ニアーティスト:ジュリーニ商品名:ブラームス:交響曲第

楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ロクデナシのガイジン亭主に、バンドばっかりやって成績ががた落ちの息子&チャラチャラと鏡ばっかり見てるアメリカナイズされた娘という家庭で、毎日不満だらけなのですが、なぜか平和で幸せなわたしです。あはは
「ワタシってバカ?」と悩むべきなのか考え込んだりするワタシもブラームスのレクイエム、ジュリーニ版には慰められます。もともと、喜び系のレクエムが好きなのですが、こういう演奏にハマると、早くお迎えにきて欲しいとまで思ってしまったりw
ヘレヴェッヘのも好きっす。それからAbbadoの指揮で、ボニーさんのソプラノが素晴らしいという噂のDVDを今狙っているところです。欲しいものが多くて困ります!
有香ちゃん
2009/04/22 23:16
有香ちゃんさん、コメントありがとうございます。
幸せかどうかなんて、自分の考え方次第なんですよね。回りの評価なんぞ気にせず、家族と楽しくやっていこう!ととりあえず今日は陽気な私です。
ドイツ・レクイエムはヘレヴェッヘ盤私も好きです。ヘレヴェッヘちょっと追っかけに入ってます。。
ボニーはアバドのDVDでも歌っているのですかあ。ボニーもこのジュリーニ盤を聴きなおして、ちょっと凄すぎることに今頃気づいてしまいました。
DVDは集中して視聴できる環境がないので、手を出しづらいですが、とりあえず、ウィッシュリストに入れておきます。
garjyu
2009/04/23 20:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
“こくまろ”に癒される。 ブラームス ドイツ・レクイエム/ ジュリーニ ボニー(S) ウィーンフィル 一年365枚NEO 2017/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる