一年365枚NEO 2017

アクセスカウンタ

zoom RSS なんて豊かな音楽。ハイドン ピアノ・ソナタ集 / ブレンデル

<<   作成日時 : 2009/07/05 18:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


多彩な音色、千変万化のニュアンス、深い共感。これがブレンデルのハイドン!

ハイドン:
・ピアノ・ソナタ第20番ハ短調Hob. ]Y−20
・ピアノ・ソナタ第49番変ホ長調Hob. ]Y−49
・ピアノ・ソナタ第34番ホ短調Hob. ]Y−34
・ピアノ・ソナタ第32番ロ短調Hob. ]Y−32
・ピアノ・ソナタ第42番ニ長調Hob. ]Y−42
・幻想曲ハ長調Hob. ]Z−4
・アダージョ ヘ長調Hob. ]Z−9
・ピアノ・ソナタ第48番ハ長調Hob. ]Y−48
・ピアノ・ソナタ第51番ニ長調Hob. ]Y−51
・ピアノ・ソナタ第50番ハ長調Hob. ]Y−50
・ピアノ・ソナタ第52番変ホ長調Hob. ]Y−52
・ピアノ・ソナタ第40番ト長調Hob. ]Y−40
・ピアノ・ソナタ第37番二長調Hob. ]Y−37
・アンダンテと変奏曲へ短調Hob. ]Z−6
 アルフレート・ブレンデル(ピアノ)

“ハイドンのピアノ・ソナタ”と聞くと、何となく“モノクロームな音楽”と思い込んでおりました。実際にそういうふうに演奏されているものも多いように思います(それが悪いというわけでもないのですが。)。
また、ブレンデルの弾くピアノというのも、どちらかというと堅実な解釈に基づく地味な音楽造りが魅力・・と刷り込みされていました。
ということでブレンデルのハイドンというのは“マッチング”していると、2重の誤解が、この名盤との出会いのきっかけとなりました。

一聴、この“誤解”は氷解します。派手な演出は全くないのにも関わらず、彼のつむぎだす音楽は、とても豊かで多彩なのです。『ブレンデルってこんな凄いピアニストだったんだ・・。』

古典のソナタや交響曲などは、“単純”である(と勝手に私が思い込んでいただけ。)がゆえに、できるだけ陰影のある短調のものを好んで聴くことが多かったのですが、ここでは、それぞれ精一杯表現が微細にされているので、長調のものも同様に聞き物になっていて、4枚組み一気に聴いても飽きることがありません。
これは、本当に良い買い物でした。

ハイドン ピアノ・ソナタ集 / ブレンデル@HMV

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
garjyuさま お早うございます〜

久し振りのブログの更新でしょうか?
ゆったりと焦らずに過ごしたいものですよね〜。

ブレンデルはシュベルトは聞いているのですが、ハイドンはまだ聞いたことがありません。ハイドンはリヒテル盤で聞いているくらいです。

ハイドンは曲は多すぎて、どこから聞いていったら良いのか、困りますね〜。

ミ(`w´彡)
rudolf2006
2009/07/06 08:02
rudolf2006さん、コメントありがとうございます。
体調はまだまだですが、ボチボチブログ更新始めました。よろしくお願いします。

ハイドンのソナタ、ブレンデルのこの4枚組ぐらいからはじめるのは適切ではないかなあと思います。名曲の名演が収められていますから。
garjyu
2009/07/06 18:28
お邪魔します。 ブレンデル、ハイテンク・ウイーンフィルのモーツアルト(25番?)をあちらにいる時定期で聴きましたが、オケもピアノも芸でした。 ハイドンもいいんでしょうね。 
タロッペいたばし
2009/09/06 20:36
タロッペいたばしさん、コメントありがとうございます。
CDですが、ブレンデルのモーツアルトの協奏曲も好んで聴いておりました。そちらでは質実という感じでしたが、このハイドンは、ちょっと奔放さもあり、突き抜けている感じです。
ご興味ありましたら是非お手にとってみてください。
garjyu
2009/09/07 18:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんて豊かな音楽。ハイドン ピアノ・ソナタ集 / ブレンデル 一年365枚NEO 2017/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる