一年365枚NEO 2017

アクセスカウンタ

zoom RSS 何と充実した響き。ベートーヴェン 交響曲第9番/ ジュリーニ ベルリンフィル

<<   作成日時 : 2009/12/31 20:44   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

ゆとりと安定感のある素晴らしい演奏。

画像


とても体調が悪く・・というわけではなかったのですが、動悸が気になり、文章を書いたりするのがとても億劫で、ブログの更新を怠っておりました。動悸以外はいたって健康なので、単なるサボリとも言えます。来年からは(もう明日から?!)、毎日とは言わないまでも一週間に一度くらいは更新したいと思います。反省終わり。

ということで年末、やはり第九ですね。リビングでこのジュリーニ ベルリンフィル盤を聴き始めました。表題にも書いたように、第1楽章の充実した響きに耳を傾け、心が満たされてくるのを感じておりました。続けて第2楽章と思ったところ、子供たちが「6時からはドラえもんスペシャルだから。」とリビングを追い出されました。親父、泣く泣くiPodに切り替えます。第2楽章もスケルツォであるにもかかわらず、第1楽章同様とても落ち着いています。第3楽章は、低い重心を保ちつつ、歌に満ち満ちて、音楽を聴くことの幸せを感じさせます。そして、第4楽章。浮ついたところは全くありません。じっくりと音楽を作っていきます。独唱も合唱もがなりたてることはありませんが、最後はゆとりを持ちつつも、十分盛り上がります。
独唱は上手くないという世評もあるようですが、私は音痴なので、上手くないということが良く分かりませんでした。「ようがんばっとるやないの。」と偉そうに言っちゃたりして。

ひさしぶりに、高級な音楽を聴いた充実感を感じました。

ドラえもんも終わったので、これから紅白だ!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
何と充実した響き。ベートーヴェン 交響曲第9番/ ジュリーニ ベルリンフィル 一年365枚NEO 2017/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる