一年365枚NEO 2017

アクセスカウンタ

zoom RSS これはとっておき。 シュッツ クリスマス物語 他/ ヤーコプス コンチェルト・ヴォカーレ

<<   作成日時 : 2010/12/24 22:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ドイツの田舎の小さな教会で演じられる、手作りの味わいのクリスマス劇。

画像


・クリスマス物語(クリスマス・オラトリオ)SWV.435 
WEIHNACHIS-HISTORIE

・小教会コンチェルト集 第2集 作品9 より
ANDERER THEIL KLEINER GEISTLICHER CONCERTEN  
 1.めでたしマリア SWV333
 2.天は滴を落とし SWV322
 3.ヨセフ、汝ダビデの子よ SWV323
 4.今日こそキリストの生まれた日 SWV315

・今日こそ主なるキリストの生まれた日 SWV439


マーティン・フンメル(エヴァンゲリスト)
コンチェルト・ヴォカーレ

ルネ・ヤーコプス

1989年


ドイツの3Bならぬ、3Sと言えばヘルマン・シャイン、ザムエル・シャイトと、このハインリヒ・シュッツのことを指しますね。
なんちゃって。私も、今回、wikipediaで調べて、初めて知ったのでした。シュッツはまだしも、シャインの曲もシャイトの曲も聴いたことありません。シュッツにしたって、古いリヒターの録音の『音楽による葬送』というのがBoxセットの中に入っていたなあ・・ということを思い出すくらいのものです(ちゃんと聴いていないな→俺)。

シュッツ、“ドイツ音楽”の父と呼ばれているようです。ちなみに、バッハの100年前に生まれてます。『バッハは“音楽の父”だよな。“ドイツ音楽”は“音楽”よりも先にあったのかよ。』というつっこみはさておき、バロック初期の作曲家ということになります。

今回、クリスマスにちなんでということで、『クリスマス物語』のCDを聴いたのですが、これがなんと無茶苦茶良い曲、良い演奏なんです。びっくりしました。

エヴァンゲリストがレチタティーヴォでイエス様の降誕の物語をすすめ、その合間に、器楽を伴った合唱や重唱が入る形式は、バッハのカンタータ、クリスマス・オラトリオと同じです。
しかし、演奏者の人数や、使っている楽器(ピリオドです。)にもよるのでしょうが、バッハの曲よりも、素朴で親しみやすく感じます。バッハの『クリスマス・オラトリオ』が大教会の舞台上で歌い演奏されるものとすれば、シュッツの『クリスマス物語』は、村の小さな教会で、村人みなで参加する市民劇のような味わいなのです(このCDでの演奏は、少数精鋭のプロの完璧なものではありますが。)。

音楽自体も、対位法的な部分はありますが、そんなに複雑ではないうえ一曲一曲が短く、耳にも心にも優しい。エヴァンゲリストの声のやわらかいこと。オルガン、ヴァイオリン、リコーダーはもとより、金管楽器までもが本当に繊細な音を出してます。ドゥルツィアンという低音の木管楽器が、独特の“頑固爺さんのような味わい”があって面白いです。

『クリスマス物語』が“歌い語られる”物語であったのに対し、小教会コンチェルトや『今日こそ主なるキリストの生まれた日』は、器楽伴奏によるドイツ語・ラテン語で歌われる純粋な声楽曲です。これらも本当に愛らしい。

演奏も、非の打ち所のない完璧さを持ちつつ、親しみやすいもので、他の演奏を知りませんが、私自身、これ以上は望むものではありません。名カウンターテナーのヤーコプスの指揮で、彼はここでは歌っていないのですが、彼の歌の特徴そのままの音楽と言えるでしょう。

録音も、小さな教会の雰囲気を伝える(本当は、明記されていないので、どこで録音されたかは分からないのですが。)、素晴らしいものです。

このCD、良いので皆さん聴いてくださいと書こうとしたら、どうも手に入れづらくなっているようですね。チェリビダッケのCDといい、どないなっとんねんと言いたい。







シュッツ:クリスマス物語 SWV435/復活の物語 SWV450
dacapo

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by シュッツ:クリスマス物語 SWV435/復活の物語 SWV450 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

シュッツ:クリスマス・オラトリオ(イエス=キリストの降誕の物語)/聖歌集
Naxos
サマーリー

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by シュッツ:クリスマス・オラトリオ(イエス=キリストの降誕の物語)/聖歌集 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

シュッツ:クリスマス物語 他 [Import] (WEIHNACHTSHISTORIE|WEIHNACHTSHISTORIE)
Harmonia Mundi Fr.

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by シュッツ:クリスマス物語 他 [Import] (WEIHNACHTSHISTORIE|WEIHNACHTSHISTORIE) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
これはとっておき。 シュッツ クリスマス物語 他/ ヤーコプス コンチェルト・ヴォカーレ 一年365枚NEO 2017/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる