一年365枚NEO 2017

アクセスカウンタ

zoom RSS 至純。バッハ カンタータ第151番《甘き慰めなるかな、わがイエスは来ませり》/ コープマン

<<   作成日時 : 2010/12/27 18:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ソプラノのアリアが良いですねえ。

画像


・カンタータ第151番《甘き慰めなるかな、わがイエスは来ませり》
Süßer Trost, mein Jesus kömmt

1.Aria“Süßer Trost, mein Jesus kömmt”
2.Recitative“Erfreue dich, mein Herz”
3.Aria“In Jesu Demut kann ich Trost”
4.Recitative“Du teurer Gottessohn”
5.Choral“Heut schleußt er wieder auf die Tür”

Johannette Zomer, soprano
Bogna Bartosz, alto
Chrisoph Pregardien, tenor
Klaus Mertens, bass
The Amsterdam Baroque Oechestra & Choir

Ton Koopman


降誕節3日目にして最終日のカンタータは、64番《見よ、父のわれらに賜いし愛を 》、133番《われは汝にありて喜び》、151番《甘き慰めなるかな、わがイエスは来ませり》の3曲。

例によって、未開封のコープマンの全集18巻から151番を選んでみました。

これは、昨日聴いた121番とは逆で、女声にアリアが、男声にレチタティーヴォが割り当てられています。私はこの方がいいなあ。でも重厚な合唱曲はついていないのです。

1曲目、トラヴェルソのパストラーレで雅な旋律が良いですねえ。この曲はリコーダーより横笛の方が合うよなあ。
ポロンポロンいっているのはリュートでしょうか。コープマンのカンタータ演奏では、この音がアクセントになって良い雰囲気を出すことが多いのですよね。
ソプラノが歌い出します。ボーイ・ソプラノのように可憐だけれど、しっとりと女性的でもあります。惚れた(最近、惚れやすいのです。)。ゾマーさんのご尊顔、拝見したことないけど。*
中間部の技巧的な歌も見事ですね。これはボーイ・ソプラノには無理だわ。
しかし、このアリアは良いですよ。春の雰囲気です。

3曲目は、短調のアルトのアリア。しっとりとしっかりとした曲です。1曲目と対照的ですね。

最後のコラールは短いものです。コープマンは早めのテンポであっさり仕上げていますが、なんとも敬虔な祈りを感じるんですよね。

短い、小規模なカンタータですが、ソプラノのアリアが印象的な曲。今日は4回聴きました。

バッハ カンタータ全集 Vol.18 / コープマン アムステルダム・バロック@HMV

*21:15追記
こんなページ↓を見つけました。
http://www.bach-cantatas.com/Bio/Zomer-Johannette.htm
これは便利ですね。プリマドンナ方のご尊顔も確認できたり、気に入ったら、他の録音を探せたりします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
バッハのカンタータ、着実に聴き進めていますね。素晴らしい。
今日は中古盤屋へ行って10枚ほどCDを買ってきました。バッハのカンタータ全集もありましたが、こればかりは聴き進めるのに一生ものだと思い、買うのをやめました。じっくりと対訳を見ながら聴き進めたいですが、なかなかその集中力がなくて。

BCJやアーノンクール、ガーディナーのばら売りを聴き散らしている始末です。
ワーグナーもそうですが、聴き始めると止まらなくなりますね。
ピースうさぎ
2010/12/27 20:46
ピースうさぎさん、コメントありがとうございます。
カンタータ対訳、ネットで拾えるので、一応、全曲分プリントしてファイルしてあるのですが、文章を追いながら音楽を聴くのはしんどいので、実はやっていないのです。
最初にリヒターの選集を手に入れたときは、かなり力を入れて聴いたのですが、その後はボチボチになってしまっています。今シーズンは、教会暦に応じ、せめて1曲づつは聴いていこうと思っています(待降節第一日曜、第四日曜も聴くには聴いたのですが、ブログには書きませんでした。)。
今日でおわったら、まさに3日坊主ですけれど。
garjyu
2010/12/27 21:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
至純。バッハ カンタータ第151番《甘き慰めなるかな、わがイエスは来ませり》/ コープマン 一年365枚NEO 2017/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる