一年365枚NEO 2017

アクセスカウンタ

zoom RSS 優雅に華麗に!ヨハン・シュトラウス他 '89ニューイヤー・コンサート / クライバー ウィーンフィル

<<   作成日時 : 2011/01/22 22:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

まだお正月気分かよ!

画像


・'89 ニューイヤー・コンサート(抜粋)

1. 加速度ワルツ(ヨハU)
2. 田園のポルカ(ヨハU)
3. ポルカ・マズルカ「とんぼ」(ヨゼフ)
4. 喜歌劇「こうもり」序曲(ヨハU)
5. ワルツ「芸術家の生活」(ヨハU)
6. ポルカ「風車(水車)」(ヨゼフ)
7. ポルカ「ハンガリー万歳!」(ヨハU)
8. ポルカ「クラップフェンの森で」(ヨハU)
9. ワルツ「春の声」(ヨハU)
10.ピチカート・ポルカ(ヨハU&ヨゼフ)
11.歌劇「騎士パスマン」のチャルダーシュ(ヨハU)
12.ポルカ「おしゃべりなかわいい口」(ヨゼフ)
13.ジョッキー・ポルカ(ヨゼフ)
14.ワルツ「美しく青きドナウ」(ヨハU)
15.ラデツキー行進曲(ヨハT)

ヨハU=ヨハン・シュトラウスU世
ヨハT=ヨハン・シュトラウスT世
ヨゼフ=ヨーゼフ・シュトラウス

ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
カルロス・クライバー

1989年 ムジークフェライン、ウィーン

最寄のブックオフに行ったら、CBS Sony 系の The Great Collection of Calssical Music(以下“グレコレ”と略) という通販全集のCDがバラで30枚ほど売られていました。半分ぐらいが未開封。

どなたか知らないけれど、定年を迎えられた紳士が、新聞の朝刊をみて、
「時間も出来たし、どれどれクラシック音楽でも聴いてみようか。」
と古典落語全集・美空ひばり全集とともに注文したけれど、結局ミチョモランマになってしまったので、ブックオフに流したものと思われます。

この手の全集で取り上げられる音源、昔は、その会社(レーベル)の持っている同曲異演の中でも、1番の売れ筋というより、2番手、3番手のものであったと思いますが、最近はあまり出し惜しみせず、横綱級のものが並んでますな。
「おお、こんなのもあるんかい。」
ブックオフ店内にて一人で興奮してました。

ブックオフでの元の値付けは1枚500円なり。最初に、未開封の超気になった2枚をゲット。
その後、バーゲンで半額の250円になったおり、開封済みのものも含めさらに4枚購入にいたりました。250円なら、もっと買っとけば良かったかな。今は500円に戻りました。

今日は、その中から、カルロス・クライバーの振った1回目のニューイヤー・コンサートを聴いてます。

1992年のものはDVDで持っているのですが、この1989年の音を聴くのは、当時TVで視聴して以来です。

シュトラウス一家のワルツ、それこそ年に1回聴けば十分かなあと思いつつ、やはり、クライバーのものは一味、二味違いますな。音の食いつき、躍動感、たまりません。有名な曲もそうでない曲も退屈させませんね。私、毎年ニューイヤー・コンサートTV中継の半分は、お酒を飲みながらの視聴というのもあり、寝てます(←コラコラ)が、クライバーの年は寝なかったなあ。
とくに、クライバーの十八番中の十八番「こうもり」序曲と、クライバーが取り上げるまでは珍しいレパートリーだった(今年ウェルザー=メストも取り上げてましたが。)「騎士パスマン」のチャルダーシュは、彼の音楽作りの特徴が曲とベストマッチングの名演ですね。
ちなみに正式録音で、クライバー+ウィーンフィルの「こうもり」序曲が聴けるのは、この音源だけなんですな。
「美しく青きドナウ」や「春の声」なども、他の指揮者のものと一線を画する、スマートでフレッシュな演奏です。自分がワルツを振るなら、こんな感じでカッコ良く決めたいなあ。

これ現役の全曲盤は2枚組で16曲収録なんですね。このグレコレ盤はヨハン・シュトラウスU世のワルツ「わが家で」だけが省かれて15曲収録で1枚に収まっています。シュトラウスのワルツは、まさに同工異曲で、有名な曲以外は全部同じに聴こえてしまうので(←コラコラ)1曲くらいなくても問題ない?


ニューイヤー・コンサート 1989 クライバー & ウィーンフィル@HMV


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
優雅に華麗に!ヨハン・シュトラウス他 '89ニューイヤー・コンサート / クライバー ウィーンフィル 一年365枚NEO 2017/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる