一年365枚NEO 2017

アクセスカウンタ

zoom RSS 魔術的作為。ベートーヴェン 交響曲第5番 他 / マゼール ウィーンフィル 

<<   作成日時 : 2011/02/08 20:13   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

一聴、ストレートな名演。しかし、よく聴くといろいろな仕掛けが見えてきます。
壮年期のマゼールは、一筋縄ではいきませんな。

画像


ベートーヴェン 交響曲第5番 ハ短調
シューベルト  交響曲第8番 ロ短調『未完成』*

ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
ロリン・マゼール

1980年11月名古屋、東京*


またまた、ブックオフで手に入れたThe Great Collection of Calssical Music(以下“グレコレ”と略)の1枚です。

今年の教会暦では、例年と比べてイースターが遅く、そのために、顕現節後第5日曜日、第6日曜日という、レアな日曜日があったりするのだそうです。バッハは、そのレアな日曜日のためにはカンタータを書いていないことを、例によってNoraさんのブログで教えていただきました(というか、私のおろかな質問にご親切に回答いただいたということなんですけれど。)。

おとといの日曜日がその顕現節後第5日曜日、宿題カンタータがないので何を聴こうか・・とぼっとしていたら、日曜日は過ぎていました。今年は、土日、せめて週2日はブログをアップしようと思っていたのに、よし今日はアップするぞと意気込んだ昨日も、風呂に入ったらねむくなってしまい・・。

で、本日は目の覚めるような曲を聴こうというわけで《運命》(最近《運命》という表題というか、あだ名はあまり使わないようですが、私は意外にこの呼び方好きだったりします。)です。

マゼールとウィーンフィルの《運命》の録音、しかも日本でのライヴ、があったというのを知ったのは最近でした。
何となく、1980年代当時、私の偏見ではありますが、マゼールという指揮者は、天才で、人を関心させる演奏はするけれども、感動はさせてくれない。いわば“色物”だ・・なんて思っていて、そのころ高校生の私には、ウィーンフィルの高いコンサートに行けるわけもなく、際限なくLPを買えるわけでもなく(“色物”以外の“本命盤”で欲しいものがたくさんあったんですね。)、来日公演も新譜も眼中になかったということなんでしょう。

しかし、30年もたって、これが、結構な名演だったという評判を知ると、聴きたくなるのは人情。でも、そういうときに限って、長らく廃盤状態だったりするんですな。
それが、ソニー・クラシカルによるバジェット・シリーズ『MASTERS』で廉価で再発されるらしい・・と知ったのが昨年の秋ごろ。しかし人間万事塞翁が馬(使い方が違う?)、好事魔多し(もっと違う?)、取らぬ狸の皮算用(???)、ということで発売無期延期となります。しかし、人間万事塞翁が馬(再び使い方が違う?)、災い転じて福となす(違うよな)、神は見捨てなかった(オーバー?)、ブックオフ、グレコレ未開封の大群の中にこれをみつけます。即お買い上げ、500円也。

これまでこのブログでは、《運命》、クライバー ウィーンフィルシェルヘン スイス・イタリア語放送響バーンスタイン バイエルン放送響のCDを取り上げて来ました。
名演とは聴いているものの、マゼール ウィーンフィルの演奏はそれらに迫れるのかあ? とちょっと高飛車な態度で、1回目の鑑賞。

『結構、熱っぽさもあって、盛り上がる、模範的に良い演奏・・うん、名演だわ。』というのが感想でした。拍手もブラボーの歓声も納得できます。

2回目は、ちょっと分析的に集中して聴いてみました。すると、なんか、マゼールさんが、いろいろやっているのに気づくわけです。

・とくに1楽章で、フレーズの語尾のテンポを一々落とす。
・2楽章での巨匠風のテンポにのって、これでもかと、レガートでヴァイオリンを歌わせる。
・チェロ、ベースの執拗な強調。


一見普通の名演にも思えつつも、裏では奇矯なことをやっている。ライヴなのに?ライヴだから?
表面はストレート風、だけれど、実は超個性的。うん、面白い。才人マゼールらしいです。

併録の《未完成》も良いですよ。《運命》より録音に潤いがなく、癒し系ではないですけれど、木管楽器の突出具合の変さが○です。


ベートーヴェン 交響曲第5番 ハ短調、シューベルト  交響曲第8番 ロ短調『未完成』/マゼール ウィーンフィル@HMV


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
くー、これは私が最初に買った運命&未完成のレコードでした。懐かしすぎます。復刻されているんですねえ。
懐かしさのあまりまたCDで買い直そうと思います。
ピースうさぎ
2011/02/08 20:45
ピースうさぎさん、コメントありがとうございます。
本当は昨年の秋発売予定だったものが、発売日未定の延期になり、ようやくこの3月に出るようです。
懐かしさのあまり買いなおしちゃってください。
garjyu
2011/02/08 20:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
魔術的作為。ベートーヴェン 交響曲第5番 他 / マゼール ウィーンフィル  一年365枚NEO 2017/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる