一年365枚NEO 2017

アクセスカウンタ

zoom RSS 震災復興支援コンサートで。 吉松隆「5月の夢の歌」

<<   作成日時 : 2011/05/20 17:48   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

胸を打つ素朴なメロディ。

画像


画像


NHKのニュースを見ていたら、天皇皇后両陛下がご臨席された、日本の第一線のクラシック音楽の演奏者たちによる震災復興支援チャリティコンサートの模様が映されていました。そこで合奏されていた曲、聴いたことのある懐かしげなメロディ、なんだったかな〜としばし考えました。少しして、吉松のピアノ曲の編曲版、田部京子のプレイアデス舞曲集2に入っていた曲だったなあと思いいたりました。舘野泉のアルバムにも入っていたかと、CD棚をあさりつつ、吉松師のHPもチェック。「4つの小さな夢の歌」の1曲目「5月の夢の歌」だと判明。

歌詞をのせれば、そのまま童謡にでもなってしまいそうなシンプルかつ可愛らしいメロディ。かつて私は、あまりに美しいことに直球すぎるこのメロディ、現代におけるクラシック音楽としてはいかがなものか・・なんてこと書いたことがありましたが、今、こういうときに、優しく心の中にはいってくるのは、こういう音楽だということに思い至った次第。田部、舘野のアルバムにあるこの曲を続けて聴いて、涙が溢れるのを止めることが出来ない私なのでした。

この「5月の夢の歌」のメロディが、日本中の疲れた心を癒してくれますよう、お祈りさせていただきます。

吉松隆 プレイアデス舞曲集2: 田部 京子 @HMV
吉松隆 アイノラ抒情曲集: 舘野泉 @HMV

それぞれのアルバムに関する過去記事

http://garjyu.at.webry.info/200603/article_4.html
http://garjyu.at.webry.info/200703/article_4.html
http://garjyu.at.webry.info/200705/article_32.html


以下YouTubeより、演奏者は違います。










吉松 隆 : プレイアデス舞曲集 2
コロムビアミュージックエンタテインメント
田部京子

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 吉松 隆 : プレイアデス舞曲集 2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
しみますよねー!あの単調さが胸にジンときます。

昨日、吉松隆さんのblogにアップされていた佐村河内守の交響曲第一番《HIROSHIMA》をYouTubeで聴き驚嘆しました!なんという素晴らしいオーケストレーション!!!

ぐぐるとなんとたった3楽章で81分24秒!?
よーつべでは最終楽章しか聴けなかったけど死ぬほど全曲聴きたいです。吉松隆さんいわく「刮目して待て!」そうしたいと思いました。

現代音楽に反骨する超力強い後輩ができて吉松さんもさぞや心強いでしょう。
SABU
2011/05/27 12:21
SABUさん、コメントありがとうございます。
佐村河内守氏は、難病・苦痛と戦いつつ、不屈の執念と、湧き出る表現意欲から、交響曲を完成さえた、凄い方だとお聞きしてます。YouTubeも視聴しました。CD化待ち遠しいですね。
garjyu
2011/05/28 18:39
よーつべ(New)交響曲第一番《HIROSHIMA》/ 佐村河内守での吉松隆センセのコメントに驚嘆しました。「同時代の作曲家に嫉妬したのは佐村河内守が初めて」!?!?佐村河内守・・・本当に凄いみたい(^-^;
2WAY
2011/07/17 14:32
佐村河内守偉業達成!!!

大手CD店統括クラシック売り上げ第1位(CDジャーナル調べ)

邦人作曲家作品CDでの第1位は武満徹すらとったことのない(過去誰もおらず)快挙だそうです。

日本一の作曲家となりました。

おめでとう佐村河内守!


調性音楽万歳!!!!
Coupe
2011/08/03 20:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
震災復興支援コンサートで。 吉松隆「5月の夢の歌」 一年365枚NEO 2017/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる