一年365枚NEO 2017

アクセスカウンタ

zoom RSS ロイヤルウェディングで。ウォルトン 戴冠式行進曲「王冠」/ ダニエル イギリス・ノーザンフィル

<<   作成日時 : 2011/05/21 19:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

超カッチョ良い行進曲が、華やかな舞台に彩を添えました。

画像


ウィリアム王子とケイトさんのロイヤルウェディング、弔事と重なったため、アップトゥデートにはTV中継をきちんと見られませんでした。英語ニュースの動画を見ていて、そこで流されているマーチの旋律が頭から離れなくなってしまった今日このごろ。
以前にも良く聴いていた曲・・エルガーの「威風堂々」の何番だったっけ?と、手持ちのCDを鳴らしてみます。すると、該当する曲がない?!
おっとり刀でググってみると、ウォルトンの「王冠」の方だったというオチでした。

この「王冠」の方は、CDでは、NAXOSレーベル、ダニエル指揮のオラトリオ「ベルシャザルの饗宴」の余白に入っているものを持っているだけな私。ブログでは、「ベルシャザルの饗宴」の方をいつか取り上げる予定だったのですが、こんな形で、小曲(演奏時間が)の「王冠」を先に紹介することになってしまいました。

「威風堂々」の諸曲もそうですが、英国、ロイヤル系マーチは、勇ましいだけでなく、やはりどことなくノーブルでありますな。姿勢を良くして聴かなきゃと思わせます。
ダニエルの指揮、小品でも悪くないというか、パリッとしていて結構良いんですよね。

ウォルトン 戴冠式行進曲「王冠」/ ダニエル イギリス・ノーザンフィル@HMV


以下YouTubeより、演奏者は違います。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ロイヤルウェディングで。ウォルトン 戴冠式行進曲「王冠」/ ダニエル イギリス・ノーザンフィル 一年365枚NEO 2017/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる