一年365枚NEO 2017

アクセスカウンタ

zoom RSS ポリフォニーを見る?! バッハ、ベートーヴェン by smalin in YouTube 

<<   作成日時 : 2011/06/27 22:54   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

Stephen Malinowski(ハンドルネーム smalinさん)という方が、Visualization (Music Animation Machine)というソフト(?)を使って、クラシック音楽の構造をリアルタイムに見せて(?)くれています。

画像


音(音符)が大昔のTVゲームのブロック崩しで出てきたようなブロックで、音高は縦軸に、時間の経過は横軸で表され、時間の経過とともに、それらが左から右に流れていきます。楽器ごと、パートごとにブロックの色が変わっていて、何の音が今鳴っているのかということが、楽譜が読めない人にも、ばっちりわかります。
説明が下手なゆえ、なんのこっちゃな方が多いと思うので、とりあえず、百聞は一見にしかず・・ということでどうぞ。

バッハ:Toccata and Fugue in D minor↓




音源は著作権フリーのもの、もしくはsmalinさん自らが演奏したもののようです。

色々の作曲家の作品が取り上げられていますが、多数の線が絡み合う、ポリフォニックな書法のものが、見ていて楽しいですね。とりあえず、バッハとベートーヴェンを数曲。ご興味をもたれた方は、YouTubeで検索してみてください。


バッハ:小フーガ↓




バッハ:2台のヴァイオリンの為の協奏曲 第1楽章↓




ベートーヴェン:大フーガ↓。




ベートーヴェン:交響曲第9番 第3楽章↓



このsmalinさんのホームページから、これらアニメーションのDVDも購入できるようです。
欲しくなってしまったぞ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
現代のベートーヴェン佐村河内守(米TIME誌より)

YouTubeで驚愕!

交響曲第一番《HIROSHIMA》CD81分!?

しかも明後日発見やん!!

半端ない人、発見したので・・・・m(__)m
Navel
2011/07/18 15:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
ポリフォニーを見る?! バッハ、ベートーヴェン by smalin in YouTube  一年365枚NEO 2017/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる