一年365枚NEO 2017

アクセスカウンタ

zoom RSS 悩めるときの力なり。バッハ カンタータ第80番《われらが神は堅き砦》/ コープマン

<<   作成日時 : 2011/11/02 23:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

力強い有名曲の、新鮮かつ前向きな演奏でした。

画像


カンタータ第80番《われらが神は堅き砦》
Ein feste Burg ist unser Gott

1.Chorus“Ein feste Burg ist unser Gott”
2.Aria and Choral (bass, soprano)“Mit unser Macht/Alles, was von Gott geboren”
3.Recitative (bass)“Erwäge doch, Kind Gottes”
4.Aria (soprano)“Komm in mein Herzenshaus”
5.Choral“Und wenn die Welt voll Teufel wär”
6.Recitative (tenor)“So stehe denn bei Christi blutgefäbten Fahne”
7.Aria (alto, tenor) “Wie selig sind doch die”
8.Choral“Das Wort sie sollen lassen stahn”

Sandorine Piau, soprano
Nathalie Stutzmann, alto
James Gilchrist, tenor
Klaus Mertens, bass
The Amsterdam Baroque Oechestra & Choir

Ton Koopman

10月31日は宗教改革記念日でした。
マルティン・ルターが宗教改革を始めたことを記念する日で、Wilipediani
よると、ユリウス暦、1517年のこの日にマルティン・ルターはヴィッテンベルク城教会の扉に『95ヶ条の提題(公開質問状)』を張り出したのだそうです。

この日のカンタータは、79番《主なる神は太陽にして楯なり》、80番《われらが神は堅き砦》、129番《わが神なる主は讃えられん》の3曲。

この中でも、ひときわ有名な80番をコープマン盤で聴いてみました。

華やかかつ厳かな雰囲気で合唱曲始まります。
この曲と5曲目のコラールには、大バッハの長男、ウィルヘルム・フリーデマンがトランペットとティンパニを加えたヴァージョン(歌詞はラテン語)もあるのですが、コープマンは原典と、ウィルヘルム・フリーデマン版(1,5曲のみ)両方をこのアルバムに収録しています(今回は原典について書いてます。)。
ちなみにリヒターは、トランペットとティンパニ入れてましたね。
この曲のコープマンの演奏で特筆すべきは、コラール旋律がオルガンの低音であらわれるところ。ストップの操作なのか、何か別の楽器を重ねているのか、濁声風、バグパイプのような音で、インパクト大です。合唱も、他の器楽も透明感が高いので、余計にコントラストがたってます。よほど、この低音の旋律を強調したかったのでしょうか。

2曲目は小気味良い弦の合奏にのって、ソプラノの伸びやかなコラールと、コロコロ動き回るバスのアリアが絡む、立体的な音楽です。
ソロソプラノ(ピオーさんでした。)が高い場所で風を切って進んでいくかのように、力強くも優雅です。

ちょい暗め、長めのレチタティ−ヴォ。
オルガンと低弦のしっとりした伴奏が印象的です。

次のソプラノのアリアは、薄い伴奏というかオブリガートとともに、秋の寂しさを歌うかのごとく印象的な音楽です。

5曲目、快活な伴奏にのって、ゆうゆうとコラール旋律が合唱で歌われます。

テノールのレチタティーヴォを経て、しっとりとほの明るい、アルトとテノールのデュエット。
オーボエとヴァイオリンのソロがオブリガートとして参加。
アルト、テノールの最初の出だしからしてハモりで、ポリフォニックな魅力ももちろんあるものの、音色の溶け合いの美しい曲だと思いました。

最後は厳かにゆっくりと演奏されるコラール。


バッハ カンタータ全集 Vol.22/ コープマン アムステルダム・バロック@HMV

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
悩めるときの力なり。バッハ カンタータ第80番《われらが神は堅き砦》/ コープマン 一年365枚NEO 2017/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる