一年365枚NEO 2017

アクセスカウンタ

zoom RSS 爆裂系音楽の好きな方に。ウィリアム・シューマン ヴァイオリン協奏曲 / クイント 

<<   作成日時 : 2011/11/07 23:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

時折爆発するオケのカッコ良さがタマリマセン。

画像


ウィリアム・シューマン (1910〜1992) ヴァイオリン協奏曲

フィリップ・クイント(vn)

ボーンマス交響楽団
ホセ・セレブリエール指揮

録音: イギリス、プーレ芸術センター
2000年5月


怪しくデモーニッシュ、ドス黒系エネルギー満タン音楽を聴くシリーズ(そんなタイトルは駄目だろう。)も、名曲ばかりが続いてしまったので、今回は、ややマイナーなもの行ってみようと思います。

シューマンと言っても、あのジュリアード音楽院の校長も勤めた、20世紀アメリカを代表するウィリアムさんのヴァイオリン協奏曲です。

この曲、とくに悪魔的というわけではないかもしれませんが、悪魔が弾く楽器といえば、“悪魔のトリル”から始まって“兵士の物語”まで見ても、ヴァイオリンと相場が決まっておりますし、無調ではないものの、不穏なメロディラインと、ときおり瞬間沸騰するオケの凄まじさが、なんともイイ感じに今の私の心の暗部を刺激してくれるんですよ。

曲は二つの楽章からなります。

1楽章はAllegro risoluto、上記CDで15分43秒。2楽章はIntroduzione、同じく17分29秒。全体で33分強というところの按配のいい長さ。

第1楽章。ズズンと不安げなオケのリズムにのって、不気味なのかヒョウキンなのか表現し辛いメロディの冒頭のヴァイオリン独奏からして、何か起こりそうな予感で満されています。
場面かわって(第二主題?)、バックもアルコで歌いはじめるものの、徐々に盛り上がり始め、2分半くらいから容赦なく打ち込まれるグランカッサの音にしびれましょう。
ヴァイオリンの独奏部分は、歌うというよりは、何となく暗鬱に語るモノローグ風。
木管楽器などと絡みながらppで進むところは、メロディらしいメロディとも思えないのですが、それなりに叙情的です。
最初のリズムが戻ってきてから以降は、最後に向かって盛り上がっていく一方です。分厚いオケと、切迫感あるヴァイオリン独奏による掛け合い。
スネアによる捲くりで、この楽章は締めくくられます。

第2楽章は、金管の不協和音とティンパニの轟きにより幕を開けます。
不穏なヴァイオリンのゆったりとしたモノローグから、金管、打楽器によるスタートの合図のような爆発があって、ppに戻り、弦による魅力的なフーガが始まります。金管の合の手がイイ感じです。
フーガが落ち着き、オケの持続音の上でのモノローグが終わると舞曲調になります。それがギアチェンジによりスピードアップし、ヴァイオリンが疾駆するところもなかなかカッコ良いです。そして、オケの爆発!ただ、それは一瞬のもの。
ヴァイオリンのモノローグが、続きます。
しかし、最後の1分は、ヴァイオリンも、オケもたけり狂ったように疾駆します。スネアもグランカッサも、ピッコロも煩いくらい。しかも明るい和音で終結。
唐突ではありますが、気持ち良い終わり方ではあります。

私、この曲、ヴァイオリン曲としてよりも、オケの盛り上がる部分(それほど時間的に多いわけではない。)を面白く聴いてしまっていますが、お許しください。

近現代のアメリカものヴァイオリン協奏曲としては、バーバーのものほどではないにしろ、そこそこポピュラーらしく、いくつか同曲異演が出ているようですが、私が今聴いているのは上記NAXOS盤。これ以外聴いたことがないので、この演奏が良いのかどうか、特に朗々と歌うような箇所が少ないゆえヴァイオリンがうまいかどうかが、分かりませんが、縦のアンサンブルも良くまとまっているようだし、爆発力もすばらしいオケ(+指揮者)に関しては、二重丸をつけて差し支えないのではないでしょうか。

ウィリアム・シューマン ヴァイオリン協奏曲 / クイント セレブリエール@HMV

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
爆裂系音楽の好きな方に。ウィリアム・シューマン ヴァイオリン協奏曲 / クイント  一年365枚NEO 2017/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる