一年365枚NEO 2017

アクセスカウンタ

zoom RSS クラシック・ソムリエ検定受検

<<   作成日時 : 2012/09/30 18:41   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

昭和女子大で受けて来ました。

画像


関東地方台風の予報のところ、午前中蒸し暑いほどの好天の中、第1回クラシック・ソムリエ検定が実施されました。

「クラシック音楽マニア(ヲタク)向けの試験だから中年のオジサン(自分も含め)ばっかりだろうな。」と思っていたら、あにはからんや、結構女性の受検者もいっらしゃいました。私の受けた教室で、大体1/4くらいだったかしら。
“ソムリエ”という響きが良かったからでしょうね。

第1回目、エントリークラスの試験ゆえ、クラシックヲタク暦ン十年の意地にかけて満点を目指しましたけど、ちょっと自信がないものが3、4問ありましたな。まだまだ精進が足りません。

受検記念として、高嶋ちさこさんと諏訪根自子さん(今年の3月お亡くなりになられた。)が弾かれた、それぞれヴァイオリン小品1曲づつのCDと、作曲家の肖像(漫画風)36名が書かれたポストカードをもらえました。
できれば、ポストカードよりシールの方が良かったと思いました。
作曲家のストラップなんてのも、今後検討していただきたいなあ(バッハとブルックナー希望)。

受験会場で、誰か知り合いでもいないかなあとちょっと見渡しましたが、どなたにも会うことがありませんでした。
ああ、私には友達がいなかったんだった。

http://www.classicsommelier.jp/cs-test/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
どこかですれ違っていたかもしれませんね。
確かに意外に女性も多かったです。
私も誰か知っている人に会うかとも思いましたが、ちょっと見渡した範囲ではいませんでした。
golf130
2012/09/30 21:26
golf130さん、コメントありがとうございます。
そうですね。どこかですれ違っていたかも。
試験の出来はいかがでしたか?
garjyu
2012/10/01 06:49
 garjyuさんの記事で知り、わたしも行ってまいりました。
 一つの大きな教室が埋まるくらいかな、と予想してたのですが、けっこう盛況でしたね。結果はともかく、受験勉強は意外と楽しかったです。教えてくださり、ありがとうございました。
Nora
2012/10/03 12:06
Noraさん、コメントありがとうございます。
Noraさんも受けられていましたか。どこかですれ違っていたかもしれませんね。
また、次回以降も参加しましょう。
garjyu
2012/10/03 23:06
11/9
NHK総合
夜10時から
情報LIVEただイマ!
“奇跡の作曲家”佐村河内守
放映

NHKオンラインより
May
2012/10/31 19:57
カッコイイ!そういう、のあるんですね!受けてみたいです♪
ぬえ
2012/11/23 20:04
ぬえさん、コメントありがとうございました。
今回のは、初心者編でしたが、次回以降ディープな内容のものもあるようです。
是非受検してみてください。
garjyu
2012/11/24 18:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
クラシック・ソムリエ検定受検 一年365枚NEO 2017/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる