一年365枚NEO 2017

アクセスカウンタ

zoom RSS 木彫りのイエス像。バッハ マタイ受難曲 / レオンハルト 他 

<<   作成日時 : 2013/03/29 23:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

素朴だけど濃密。古楽界の法皇レオンハルト、孤高のバッハ。

画像



・J.S.バッハ:『マタイ受難曲』全曲

 エヴァンゲリスト:クリストフ・プレガルディエン(T)
 イエス:マックス・ファン・エグモント(Bs)
 クリスティアン・フリークナー(B-S)
 ボーイ・ソプラノ:マクシミリアン・キーナー(B-S)
 ルネ・ヤーコプス(C-T)
 ディヴィッド・コルディア(C-T)
 マルクス・シェーファー(T)
 ジョン・エルウィス(T)
 クラウス・メルテンス(Bs)
 ペーター・リカ(Bs)
 テルツ少年合唱団
 ラ・プティット・バンドと男声合唱団、、
 グスタフ・レオンハルト(指揮)
 1989年デジタル録音

聖金曜日の今宵聴くべきは、レオンハルトのマタイです。
このCD、少年やカンター・テナーが高音域パートを担う演奏は個人的に苦手・・と思っていたので、ずっと敬遠してきましたが、やはり聴いておかなくてはと、最近手に入れました。

これはやはり聴いて良かった。

ピリオド系のマタイの名演CDは枚挙に暇がないほどになりましたが、独特の暖かみのある質感をもったオケ、素朴な声。
合唱は少人数なのでしょうが、オケの音が渋すぎて、ところどころマスキングされてしまっているように感じるところはありましたが、なかなか他には聴けない個性的でありながら安定感のあるレオンハルトの音楽づくりに納得、感動であります。

リヒターの劇的な《マタイ》の対極にありながら、同じく高みに達した演奏と言えるのでは。
「《マタイ》はこの盤でないと・・。」と言われる方がいるのも納得です。
今は指揮者として大成されたルネ・ヤーコプスの歌も聴けます。

バッハ マタイ受難曲 / レオンハルト 他@HMV



バッハ:マタイ受難曲(全曲)
BMG JAPAN
レオンハルト(グスタフ)

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by バッハ:マタイ受難曲(全曲) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
garjyuさん

こんばんは。レオンハルトのマタイ受難曲は、私にとって宝物のような一枚です。全体的に劇的な起伏は避けているというのか、どちらかというと淡々とした音楽の運びなんですよね。でも、だからこそ訴えかけてくるもの胸に迫ってくるものがある、と…レオンハルトのマタイ受難曲を聴くたびに思うことです。
レオンハルトは昨年他界されましたが、このような録音を遺してくださったことに感謝してます。今までも、そしてこれからも私はマタイ受難曲を傍らに置いて、事あるごとに聴いていくと思います。
ANNA
2013/03/30 18:01
ANNAさん コメントありがとうございます。
お恥ずかしい話ですが、本文にも書いたとおり、この演奏を耳にしたのは最近のことです。
バッハに関しては、ピリオド系演奏が主流になった今現在でも、この演奏は独特の価値をもったものだと思い知らされました。
マタイの愛聴盤がもうひとつ増えたのはうれしい限りです。
garjyu
2013/03/30 20:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
木彫りのイエス像。バッハ マタイ受難曲 / レオンハルト 他  一年365枚NEO 2017/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる