一年365枚NEO 2017

アクセスカウンタ

zoom RSS メルヘンは続くよ・・。 マーラー 交響曲第4番 / マゼール ウィーンフィル バトル

<<   作成日時 : 2013/05/12 19:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

美しい音楽を丹念に克明に聴かせます。バトルの歌も超魅力的。

画像


マーラー 交響曲第4番ト長調

キャスリーン・バトル
ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
ロリン・マゼール

ウィーン
1983年11月

コンパクトでチャーミングな4番の交響曲、3番の続編的なメルヘンな内容もあり、アバドとウィーンフィルの中庸の美徳演奏が、昔から名盤とされていますね。私も愛聴してますが、今宵は、同じウィーンフィルの演奏ですが、マゼールのものを取上げます。

とにかく、遅めのテンポでじっくり聴かせる演奏です。1、2楽章個人的には速めのテンポがすきなのですが、遅いけれど入念に練られた演奏なので、退屈さは皆無。しかも無類に美しいウィーンフィルの弦が心をとろかしてくれます。

3楽章はテンポが嵌っているので、この曲最美の演奏と言い切ってしまいましょう。

そして、さらに聴き所はバトルを迎えての4楽章。
最初聴いたときは、あまりにゆっくりなテンポに抵抗感がありましたが、子守唄のような終わり方に今は惹かれます。癒しのバトルの声は、本当に最高!

マーラー 交響曲第4番 / マゼール ウィーンフィル@HMV



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
メルヘンは続くよ・・。 マーラー 交響曲第4番 / マゼール ウィーンフィル バトル 一年365枚NEO 2017/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる