一年365枚NEO 2017

アクセスカウンタ

zoom RSS 切れ味抜群! メンデルスゾーン 交響曲第5番《宗教改革》/ マゼール ベルリンフィル

<<   作成日時 : 2014/07/21 18:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ベルリンフィルを凄まじいテンポで追い立てた壮絶演奏。

画像


・交響曲第5番ニ長調 Op.107『宗教改革』

ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
ロリン・マゼール

1961年1月
ベルリン、イエス・キリスト教会

マゼールが亡くなったんですねえ(2014年7月13日)。遅まきながら合掌。
私たちの年代のクラヲタさんたちにとって、個人的に思い入れはないけれど無視できない存在というのが彼への大方の評価ではなかったでしょうか。とくに録音でしか接したことがなかった私、『この人の演奏には関心はしても感動せん。』なんと言いたいこと言っていたわけなんですな(ライヴを聴いた人の感想はまた違うようですが。)。

LP時代からクラシックを聴いて来た方々には、LP一枚一枚が高価だったこともあって、決定盤志向というのがあって、“本命”“対抗”の録音はこぞって聴くものの、ちょっとそこから外れた“穴馬”的演奏というのはそもそも入手してじっくり聴く余裕なんてなかったものです。ゆえ、“穴馬”名演ばかりを生み出す(と信じられていた)“鬼才”マゼール氏の録音は敬して遠ざけられ、きちんと聴かれないまま不当に低い評価をされていた・・というのが私の仮説です。
クラシック音楽の過去の録音のCDが信じられないほど安価で出回っている今(それが、クラシック音楽界の衰退にもたらしていている影響が大きいのだという話は、別の機会に触れるといたしまして。)こそマゼールのような“本命”でなかった人の遺産を掘り起こすチャンスかと思っていたところだったんですね。そしたら亡くなっちゃった。
最近の彼の高い評判も気になっていました。ちょっと背伸び(経済的に)して今今の録音も手に入れて聴いていきたいなあ。
虎は死して皮を残し、音楽家は死して録音を残す・・。

まずは、個人的に目下推進中の《宗教改革》週間と連動で、切れ味鋭い若い時のベルリンフィルとの録音を聴いてみました。

第1楽章
表情づけはやや濃いめですが、ベルリンフィルの正統的な音が聴ける序奏。
ここで目(耳?)を見張るのは速い主部のテンポです。ミュンシュ盤より速いですよね。
熱気は録音のカサカサ感もあってミュンシュ盤の方が勝っているように感じますが、嵐のような激しさをよりこの演奏に感じます。

第2楽章
チャーミングな曲を、快適なテンポで手綱をゆるめずまとめています。

第3楽章
速めのテンポながら、良く歌いますね。

第4楽章
ほっとするコラールの序奏、ええ音楽やあ。普通に良い表現と言えるのですが、3楽章まで(聴いている方が)知らないうちに緊張をしていたことを思い出させるんですね。ここまでマゼール計算づくだったんでしょうか。
主部に入ってすぐは快適なテンポと思っていたら、途中から冗談のような加速(体感2倍?)。1楽章も速いと思ってましたが、ここでのそれは常識外。凄いテンポで弾切るベルリンフィルも凄いですが、マゼールの整理の良さか、混濁したところなく明確な音楽が聴けます。快感!

こんなでこの曲を聴き慣れてしまうと他が聴けなくなる、ちょっと危ない中毒的名演と言えるかもしれません。

録音は、弦も木管も十分しっとりしていて(イエス・キリスト教会だからねえ。)今聴いても十分良いと思いました。金管が真ん中にまとまらず、ホルンが左側のスピーカーから独立して聴こえるのが、ちょっと面白い効果だったりします。ここまでもマゼールの計算?


(マゼールの過去記事)
マーラー 交響曲第4番
ブルックナー 交響曲第8番
ベートーヴェン 交響曲第5番
ペルゴレージ スターバト・マーテル
アンドリュー・ロイド・ウェッバー 《レクイエム》
ワーグナー 《ニーベルングの指輪》管弦楽曲集

メンデルスゾーン 交響曲第5番《宗教改革》/ マゼール ベルリンフィル @HMV


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
切れ味抜群! メンデルスゾーン 交響曲第5番《宗教改革》/ マゼール ベルリンフィル  一年365枚NEO 2017/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる