一年365枚NEO 2017

アクセスカウンタ

zoom RSS シューベルト 交響曲第4番《悲劇的》/ ジュリーニ シカゴ交響楽団(365枚棚卸 155)

<<   作成日時 : 2007/06/04 11:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

2006年6月4日には掲題曲のCDを紹介↓致しました。
http://garjyu.at.webry.info/200606/article_4.html

これもLP時代(LPでは《未完成》と表裏だったのですが)からの愛聴盤でした。今の古楽器系の演奏では味わえない分厚い響きの大交響曲の醍醐味を味あわせてくれる、まこと見事な名演奏です。
晩年のジュリーニも私は大好きですが、シカゴ客演時代の録音は普遍的で誰にでも薦められる良さがあります。
何せ、シカゴは上手いです。ジュリーニが意図したことを本当に良く理解して演奏に反映しているのだと思います。
この演奏あってのこの曲ということもありますね。ジュリーニ以外でこの曲をレパートリーにしている人というのはシューベルトの交響曲全集をつくるような指揮者だと思われますが、それほど魅力のある曲に聴こえない・・と偉そうにいえるほどこの曲ばっかり聴いているわけではないので、即断はできませんが・・。

でも、私はこれがナンバーワンだと信じてます。155/365枚目。


シューベルト 交響曲第4番《悲劇的》/ ジュリーニ シカゴ交響楽団@HMV

もし、私の書いたことがお気に召したり、お役に立てたりできたのであれば、3つのランキング↓に参加していますので、クリックいただければ幸いです。
人気blogランキングへ
にほんブログ村 クラシックブログ
音楽ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
シューベルト 交響曲第4番《悲劇的》/ ジュリーニ シカゴ交響楽団(365枚棚卸 155) 一年365枚NEO 2017/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる