一年365枚NEO 2017

アクセスカウンタ

zoom RSS 伊福部昭 舞踊音楽「サロメ」(1987年改訂版)/ 広上淳一 日本フィル(365枚棚卸209)

<<   作成日時 : 2007/07/28 10:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


2006年7月28日にはこの曲、この演奏のCDを紹介↓しました。
http://garjyu.at.webry.info/200607/article_30.html

これは他の代表的な伊福部の管弦楽の名作、例えば《タプカーラ交響曲》《日本狂詩曲》《交響譚詩》などと比べて知名度も演奏頻度も劣るようです。
これは、一重に曲全体を覆う“黒い暗雲”のためではないかと思われます。むしろ、作品の出来、圧倒的な迫力とその邪悪なカッコ良さは、伊福部作品のなかでも秀逸なものではないでしょうか。

私が最初にこの曲を聴いたのは山田一雄の指揮したライブ演奏のCDでした。山田は、まさに“死に物狂い”でこの曲に向かっていく“血だらけの戦士”のような演奏をしていました。現在手に入りづらくなっているようで残念です。

広上の演奏は、もう少し冷静ですが、意欲もスケールも山田盤に劣るわけではありません。録音の良さを加味して、この曲の演奏のベストといって差し支えないでしょう。

209/365枚目の宝物。



もし、私の書いたことがお気に召したり、お役に立てたりできたのであれば、3つのランキング↓に参加していますので、クリックいただければ幸いです。
人気blogランキングへ
にほんブログ村 クラシックブログ
音楽ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。これ、数年前に間違って中古屋に売ってしまい、それ以後なかなか入手できずにいます(涙)。サロメはもちろんすばらしいですし、伊福部マーチの原型とも言うべき戦時中の曲「兵士の序楽」が入っているのもうれしいCDですね。

山田一雄盤は聞いたことがありません。ぜひ聞いてみたいものです。
くまぞう
2007/07/30 20:43
くまぞうさん、コメントありがとうございます。
くまぞうさんたるお方が間違えてこれを売ってしまうとは・・。
あまり同曲異演盤がありませんから、やはり今のところ、これが一番入手しやすいのでしょうね。
山田盤は熱演です。これも復活して、皆さんに聴いて欲しい演奏です。
garjyu
2007/07/31 04:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
伊福部昭 舞踊音楽「サロメ」(1987年改訂版)/ 広上淳一 日本フィル(365枚棚卸209) 一年365枚NEO 2017/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる