一年365枚NEO 2017

アクセスカウンタ

zoom RSS ドビュッシー “映像”より《イベリア》 / チェリビダッケ (DVD) (365枚棚卸214)

<<   作成日時 : 2007/08/01 09:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

画像


2006年8月1日にはこの曲、この演奏のDVDを紹介↓致しました。
http://garjyu.at.webry.info/200608/article_1.html

オーケストラの皆さんからみてどうなのか・・というのは良く分からないのですが、チェリビダッケの指揮者としての全体的な能力と切り離してみても、いわゆる“指揮棒捌き”はとても優雅で見やすいものだと思うのですが、いかがでしょうか。

昨年も書いたのですが、ドビュッシーの苦手なこの曲を、ここまで親しむようになったのはこの映像作品のおかげなのです。チェリビダッケの“指揮姿”をボッと見とれ、何度もリピートして視聴したためです。
ドビュッシーの複雑なオーケストレーションの綾を、見事に腑分けしてみせる魔術師のようなチェリビダッケ。

当然214/365枚目の宝物ということになります(最近は“映像なし”のCDでも楽しめるようになりましたが、宝物はやはり“映像付”の方ですね。。)。

ドビュッシー “映像”より《イベリア》 / チェリビダッケ ミュンヘンフィル(DVD)@HMV

もし、私の書いたことがお気に召したり、お役に立てたりできたのであれば、3つのランキング↓に参加していますので、クリックいただければ幸いです。
人気blogランキングへ
にほんブログ村 クラシックブログ
音楽ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
チェリビダッケのドビュッシー「イベリア」
セルジュ・チェリビダッケ指揮シュトゥットガルト放送交響楽団のドビュッシー「イベリア」を聴いてみた。1980年2月29日のライブで、DGから発売されたものである。 ...続きを見る
クラシック音楽のある毎日
2007/08/01 11:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
garjyuさん、こんばんは。
チェリビダッケのドビュッシー「イベリア」は、シュトゥットガルト時代ですが、私も聞いたので、TBさせて頂きました。
チェリビダッケというと、ブルックナー、ブラームスの独墺系のイメージが強いように思いますが、彼のフランス音楽も大したものだと思います。1回1回の演奏、リハーサルに命をかけた人なので当然かもしれませんが、チェリビダッケの演奏に外れはないと思います。
アルトゥール
2007/08/01 21:17
アルトゥールさん、コメントありがとうございます。
私はチェリビダッケというとまず、《展覧会の絵》であり、《海》だったりします。
ブルックナーもブラームスも素晴らしいのですけれど、なんとなく玄人向けの面白さという気がしてます。セカンド・チョイス向きというか・・。でも聴き始めると目(耳?)が離せなくなってしまうのですよね。
garjyu
2007/08/02 16:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドビュッシー “映像”より《イベリア》 / チェリビダッケ (DVD) (365枚棚卸214) 一年365枚NEO 2017/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる