一年365枚NEO 2017

アクセスカウンタ

zoom RSS グリーク ピアノ協奏曲 / リヒテル マタチッチ モンテ・カルロ国立歌劇場管(365枚棚卸219)

<<   作成日時 : 2007/08/06 11:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


2006年8月6日にはこの曲、この演奏のCDを紹介↓致しました。
http://garjyu.at.webry.info/200608/article_8.html

とにかくキャッチーな曲想。迫力も抒情もてんこ盛り。
最近は新録音がなく、あまり人気がない曲のような気がしますが、今年は“グリークの年”でもあるので、頻繁に演奏されることを望みます。

この演奏、LPからの付き合いです。耳タコです。それでも飽きません。珍しいメジャーでのマタチッチの伴奏録音、リヒテルの“ごっつい”ピアノと対等の勝負です。

名曲は名演を得てさらに大名曲になりました。219/365枚目の宝物。


グリーク ピアノ協奏曲 / リヒテル マタチッチ モンテ・カルロ国立歌劇場管弦楽団@HMV

もし、私の書いたことがお気に召したり、お役に立てたりできたのであれば、3つのランキング↓に参加していますので、クリックいただければ幸いです。
人気blogランキングへ
にほんブログ村 クラシックブログ
音楽ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
暑いです。そちらはいかがですか。

グリーグ、いまペールギュントの劇音楽抜粋版を聴いています。

名古屋でもグリーグのピアノ協奏曲はよく演奏されるようで、私が行く予定のコンサートでも2回聴けそうです。
それにウチの合唱団でもグリーグの宗教曲を歌っていますし。
ピースうさぎ
2007/08/06 15:26
ピースうさぎさん、暑いですねえ。

没後100年でグリークには新たに光りが当てられているようですね。
グリークの宗教合唱曲というのは寡聞にして存じ上げませんでした。CDなどあったら紹介してください。
garjyu
2007/08/06 17:21
こんばんわ。
以前『勝手にクライバーの日』に参加させていただいた者です。クラシック聴きだして2年ほどで、『勝手に〜の日』常連さんへの道はまだまだ遠いです(汗)。
グリーグのピアノ協奏曲はカラヤン+ツィマーマン盤を聴きましたが、大昔のウォークマン2のCMで流れていた曲と知ってビックリしました(^^;。没後100年なんですね。他の曲も聴いてみたいと思います。
左党
2007/08/06 20:54
左党さん、こんにちは。

グリークはピアノの小品とか、歌曲とかに名曲が結構ありますよね。
没後100年で色々聴く機会が増えるかもしれませんね。
garjyu
2007/08/07 07:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
グリーク ピアノ協奏曲 / リヒテル マタチッチ モンテ・カルロ国立歌劇場管(365枚棚卸219) 一年365枚NEO 2017/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる