一年365枚NEO 2017

アクセスカウンタ

zoom RSS やはり良いです、バッハ モテット《主に向かいて新しき歌をうたえ》BWV255/ユングヘーネル

<<   作成日時 : 2008/04/27 16:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


久しぶりに聴くことになりましたが、やはり曲も演奏も素晴らしいです。

ドイツ・ハルモニア・ムンディ・ボックス、1枚、1枚と聴き進んで5枚目まで来ました。
2枚目からはバッハが続きますが、“あの《音楽の捧げ物》(4枚目、クイケン兄弟の演奏)”もとても面白く聴けました。もしかしたら、私はケーゲルの演奏を聴いて、“この曲”が大好きになってしまったのかもしれません。

5枚目のバッハのモテット集だけ、実はダブりで、前から知っている演奏でした( http://garjyu.at.webry.info/200604/article_36.html )。とばしてしまおうかと思ったのですが、盤の状態を確認するだけでもと思いCDプレーヤーにセットして、音が出た瞬間、ほわっとした音空間が出現しました。
『あっ、とっても心地良い・・。』
結局、このモテット第1番を通して聴いて(12分あまり)しまいました。受難曲やミサ曲、カンタータなどは言うまでもなくバッハの仕事の中心をなすもので、傑作ぞろいなのは間違いないのですが、ときどき聴くのがつらい・・重たさを感じることがあります。しかし、このモテットはいつでもスルッと体の中に入ってきて、じわっと心をあたためる“作用”があるような気がします。

バッハ モテット集 @HMV

もし、私の書いたことがお気に召したり、お役に立てたりできたのであれば、3つのランキング↓に参加していますので、クリックいただければ幸いです。
人気blogランキングへ
にほんブログ村 クラシックブログ
音楽ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。楽しく拝見させていただいています。私も50枚組を1枚ずつ聴いています。モテット、良いですね。名盤だと思います。
かるべりゅういち
2008/04/27 23:22
かるべりゅういちさん、コメントありがとうございます。
50枚、まだ最初の5枚を聴いただけですが、もう、(金銭的に)十分もとをとったかなあと思っています。いわゆる“良いかいもの”ですね。
これからもよろしくお願いいたします。
garjyu
2008/04/28 04:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
やはり良いです、バッハ モテット《主に向かいて新しき歌をうたえ》BWV255/ユングヘーネル 一年365枚NEO 2017/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる