一年365枚NEO 2017

アクセスカウンタ

zoom RSS 期待以上の素晴らしさ! エレーヌ・グリモー バッハ・トランスクライブド

<<   作成日時 : 2008/10/19 11:39   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

画像


この躍動感。現代最高水準のピアノ バッハ。

1.平均律クラヴィーア曲集第1巻BWV.846〜869より第2番
2.同 第4番
3.ピアノ協奏曲第1番ニ短調BWV.1052
4.平均律クラヴィーア曲集第2巻BWV.870〜893より第6番
5.無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第2番ニ短調 BWV1004よりシャコンヌ ニ短調(ブゾーニ編)
6.平均律クラヴィーア曲集第2巻BWV.870〜893より第20番
7.前奏曲とフーガ イ短調BWV.543(リスト編)
6.平均律クラヴィーア曲集第2巻BWV.870〜893より第9番
9.無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第3番ホ長調BWV.1006よりプレリュード(ラフマニノフ編)

私、グリモー様のファンなので、基本的に新譜(ベートーヴェン、シューマン・・)は目に付く限り買ってきました。いずれも、コンセプトもしっかりし、演奏も当然水準以上の素晴らしいアルバムばかりではあったのですが、それでも、何となく「グリモーの実力はこんなものではないはず。」と思いレビューを書かなかったのは、N響アワーでのアメリカ公演のブラームスのピアノ協奏曲第1番の1楽章の演奏を観たからでした。http://garjyu.at.webry.info/200711/article_4.html あれは凄かった。“あれを超えるグリモー”を待ちわびてほぼ1年、期待以上のアルバムを手にすることが出来ました。それがバッハ・アルバムであったのは2重の喜びです。

ピアノでバッハといえばグールドとの比較となるのは“グールド以後のピアニストの運命”ですが、躍動感において、ここでのグリモーは彼のそれに拮抗しています。最初の〈平均律クラヴィーア曲集第1巻BWV.846〜869より第2番〉を聴いてみてください。このパリッとし音で、しかも勢い良く前進していく音たち。
良いよねえ。
オリジナルの『平均律』に挟まれる形でピアノ協奏曲が置かれています。こういう形でひとつのアルバムに協奏曲と独奏曲が挟まるとバランスが悪くなることが多いのですが、ここではピアノを中心にすえ、オーケストラ(というか弦楽合奏)をオブリガートとして最小限の音量にとどめた録音が奏功し、上手い具合にひとつのアルバムの中に溶け込んでいます。しかも、このピアノ協奏曲なかなか歯ごたえのある名演。
ブゾーニ編の〈シャコンヌ〉の厳しくも立派で音の立った演奏、ラフマニノフ編の〈プレリュード〉の愉悦・・。

とにかく、これはバッハ好き、ピアノ好きの皆に聴いていただきたいバッハ・アルバムです。


エレーヌ・グリモー バッハ・トランスクライブド @HMV

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
これは良さそうですね!
思わず注文してしまいました。
You Tubeでグリモーの演奏するシャコンヌが視聴できますが
とても素晴らしいです。
http://jp.youtube.com/watch?v=o4ZQpNgmqPM
木曽のあばら屋
2008/10/20 20:42
木曽のあばら屋さん、コメント及び素敵な情報ありがとうございました。
今からYou Tube見てみます。
garjyu
2008/10/20 23:02
木曽のあばら屋さん、今見てきました。CDの演奏も良いけれど、映像付、しかもライヴとあって、気迫が伝わってくる素晴らしい演奏でした。背筋に電流が走るような感動でした。
できれば、演奏後の観客の拍手まで入れて欲しかったですけれど。
garjyu
2008/10/20 23:13
 はじめまして。
 ご紹介のCDではまだ聴いていませんが、グリモー、いいですよね。
You Tubeには続きがあって、2番には拍手まで入っていました。
 グールドも好きですからお勧めのCDは聴いてみたくてたまりません。
ぴぽ
2008/10/26 18:14
ぴぽさん、コメント&情報ありがとうございました。
You Tubeチェックしてみます。
garjyu
2008/10/27 18:59
ぴぽさん、私の聴いたのは途中までだったのですね。迂闊ものでした。
最後まで視聴して、再度鳥肌が立ちました。
この映像だけでもDVDが欲しいです。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2806183
これには全曲入るのかなあ。
入るなら、間違いなく購入します。
garjyu
2008/10/28 00:04
 こんばんは。
 わたしもgarjyuさんの記事を読んで、これを買ってしまいました。
 これはちょっとすごいですね。(You Tubeの映像も)
 今時、こんなにゴージャスに、バリバリとバッハを弾く人がいたとは!
 なんだかうれしくなってしまった。
Nora
2008/10/30 22:42
Noraさん、コメントありがとうございます。
バッハの権威Noraさんに喜んでもらえるようなCDを紹介できたのは、うれしい限りです。
グリモーは、これからも追いかけていきたいと思っています。バッハシリーズなんか続けてほしいですね。『ゴールドベルク』とか聴きたいなあ。
garjyu
2008/10/31 20:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
期待以上の素晴らしさ! エレーヌ・グリモー バッハ・トランスクライブド 一年365枚NEO 2017/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる